08 SEP

フジテレビ、イオンと共にベトナムで子供向け事業に進出

編集部 2023/9/8 12:00

フジテレビは、イオン株式会社(以下、イオン)と共に、ベトナムで子供向けのコミュニティ事業を開始することを発表。その第1弾として、両社が共同開発・制作した子供番組『じゃじゃじゃじゃ~ン!』をベトナムで配信、ベトナム国内のイオンモールでのイベント実施、MD事業等、多角的に子供向け事業を展開するという。さらに、第2弾IPでのコラボも予定しているとのこと。

イオンは、2014年にベトナムでの小売り事業を開始、以降ベトナム政府、地域社会と強力な協力関係を構築し、積極的に事業活動を展開している。イオンが最重点エリアと位置づけるベトナム事業の拡大に伴い、フジテレビも、ベトナムで子供向けコンテンツの「体験とシェア」を丁寧に積み上げることで、未就学児コミュニティの形成を図っていく。

「IPの力で世界に伝えていく」という趣旨のもと、まずは国内放送用だった『じゃじゃじゃじゃ~ン!』は、タイトルを『JaJaJa』に改め、ベトナムの子供向けにローカライズ。ASEAN最大のネット大国といわれるベトナムで最も人気のある教育チャンネル「POPS KIDS」を有するPOPS社と手を組み、2大プラットフォーム(YouTube/Facebook)で、親子で『じゃじゃじゃじゃ~ン!』に触れられる機会を創出する。

本プロジェクトでは、より多くの子供たちに映像を見て楽しんでもらうことはもとより、実際に体験して、触れ合うことで、豊かな感受性を育むことができるという理念のもと、イオンと連携し、イオンがベトナムで培った知見やノウハウ、地域のプラットフォームとしての優位性に、フジテレビが誇るコンテンツ力を掛け合わせ、唯一無二の子供向け体験型コンテンツとして、またMD展開なども加え、より多くの方々に愛される事業へ発展させていく。

フジテレビは、この『じゃじゃじゃじゃ~ン!』のベトナム進出を皮切りに、今後、子供向け事業を積極的に海外展開していく予定だ。

今回の取り組みに関して、フジテレビ専務取締役・大多亮氏は「“フジテレビのグローバルIPビジネス戦略”に伴い、単なるコンテンツの配信にとどまらず、イベントなどの体験を通じてベトナムの親子が一緒に楽しめるコミュニティを創出できることを大変うれしく思います。今後もフジテレビのIPを積極的に海外でも展開していきたいと思います」とコメント。イオン株式会社執行役アセアン担当の岡崎双一氏は、「イオンはベトナムを最重点国と位置づけ、事業拡大に向け取り組んでおり、毎日多くのご家族や子供たちに来店いただいております。今回の取り組みにおいては、当社の施設がコミュニティとしてお客さまと『じゃじゃじゃじゃーン!』をつなぐ重要な役割を果たすものだと確信しています。是非フジテレビの皆さんと一緒に次代を担う子どもたちに多くの学びの機会を提供できればと考えております」とコメントしている。