01 FEB

1位はUHA味覚糖!REVISIO、2023年「年間テレビCM CスコアランキングTOP3」を発表

編集部 2024/2/1 15:00

家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンへの「注視」を測るREVISIO(リビジオ)株式会社(以下REVISIO)は、2023年に、視聴者の視線をくぎづけにしたテレビCMのランキング「テレビCM CスコアランキングTOP3」を公開した。

■テレビCM Cスコアランキングの概要

どのようなテレビCMが、視聴者からよく見られたのかを明らかにするため、2023年に、コア視聴層(男女13〜49歳)が注視したテレビCMのランキングを15秒CMと30秒CMに分けて作成した。

■テレビCM CスコアランキングTOP3【15秒編】

本ランキングは、下記の条件で作成。

関東で2023年1月以降に初回放送があり、かつ500GRP以上出稿の15秒CMを対象に、500GRP時点のCスコアでランキング
タイム出稿比率が100%のCMを除外
同一企業が複数ランクインした場合は、最もスコアが高いCMのみを掲載

本ランキングに使われている「クリエイティブスコア(Cスコア)」は、放送枠の平均的なCMの視られ方に対して、どれくらいよく視られたかを評価する相対指標。時間帯や放送局の影響を極力排除して、クリエイティブの横比較ができるREVISIO独自の指標となる。

1位は、UHA味覚糖の【UHAグミサプリ「鉄の女」篇】。

デヴィ夫人が起用され、「一度見たら忘れられない」等、SNSでも話題となった。
⼀⾒強そうに⾒える「鉄の⼥」(=国のリーダー)が、実は鉄分不足に悩むあまり、周囲が驚くような勢いで鉄分補給を試みる。そんなに大変な思いをしなくても、手軽に鉄分が摂取できる「UHAグミサプリ」の特徴を、デヴィ夫人の体を張った演技で印象付けているCM。

2位は、QVCジャパンの【QVCジャパン「Qダンス」篇】。

2人の女性が無表情で軽快なダンスを踊っている姿が印象的なCM。リズミカルな歌とダンスがクセになり、つい見てしまうCMとなっている。

担当者のインタビュー

3位は、NIコンサルティングの【NI Collabo 360「戦国武将をDX稟議デジタル化で機動力アップ」篇】。

橋本環奈が出演。敵方との戦に悪戦苦闘し、追い込まれる戦国武将のもとに突如現れる現代のDX軍師を橋本が演じた。「NI Collabo 360」を武器に、軍の機動力と団結力を高めるDXで勝利に導くというCM。

4位~10位までにランクインしたCMについては、こちら

■テレビCM CスコアランキングTOP3【30秒編】

本ランキングは下記条件にて作成。
関東で2023年1月以降に初回放送があり、かつ500GRP以上出稿の30秒CMを対象に、500GRP時点のCスコアでランキング
タイム出稿比率が100%のCMを除外
同一企業が複数ランクインした場合は、最もスコアが高いCMのみを掲載

1位は日清食品の【完全メシ「完全なるバランス」篇】。

大山のぶ代時代のドラえもんの声にそっくりと話題になっている木村佳代とサンシャイン池崎が出演するCM。木村が淡々と商品を紹介していくCMで、「完全めし~」というセリフがまさにドラえもんを彷彿とさせ、インパクトの強いCMとなっている。

2位はポケモンの【帰ってきた名探偵ピカチュウ「変装は探偵の基本だからな」篇』】。

人間とポケモンが共生する街「ライムシティ」を舞台に、自称「名探偵」のしゃべるおっさんピカチュウと青年・ティムの探偵コンビが、次々に発生する事件に挑んでいくゲームの一部を公開しているCM。

3位は、新生フィナンシャルの【レイク「HOT LIMIT」篇】。

お笑いコンビの千鳥の大悟とノブが出演するCM。シリーズの4作品目となる。大悟は「レ」だけで「HOT LIMIT」を口ずさみ南国を楽しむ男を、ノブは南国リゾートのウェイターを演じている。

担当者のインタビュー

4位~10位までにランクインしたCMについては、こちら

■クリエイティブスコア(Cスコア)について

CスコアはCMクリエイティブを評価する指標。
例えば、Cスコア:150のクリエイティブAと、Cスコア:100のクリエイティブBがあったとき、放送局や時間帯の影響を極力排除すると、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できる。

【REVISIO株式会社について】
人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供している。家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントに活用。
現在、国内では関東エリアの2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波/MX/BSの全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供している。