09 FEB

宮城民放テレビ4局合同で地元地上波番組を無料同時ライブ配信!個人ごとに異なる地元企業のCM配信も

編集部 2021/2/9 13:45

東北放送株式会社、株式会社仙台放送、株式会社宮城テレビ放送、株式会社東日本放送は、株式会社LivePark、JOCDN株式会社、楽天株式会社等の協力のもと、現在宮城県内でのみ放送されている地上波テレビ番組の一部を、2021年2月14日より放送と同時にライブ配信するフィールドトライアルの実施を発表した。

『LIVE MIYAGI(ライブミヤギ)』と称したこの取り組みは、総務省令和2年度(2020年度)委託事業「地域IX・CDN等を活用したローカルコンテンツ配信効率化等促進事業」の一貫として実施するフィールドトライアル。本ネット同時配信の実施により、地元向けテレビ番組をパソコンやスマートフォンを通じてリアルタイムに全国で視聴することが可能となる。同一地域のローカル局が連携し、全国に対してテレビ番組の同時ライブ配信に取り組むのは今回が初。

この同時ライブ配信により、各局の広告効果向上によって地域内マーケットの強化を図るとともに、その地域ならではのオリジナリティ溢れるテレビ番組を全国の視聴者に同時に届けられるようになる。これにより、従来の放送エリア内に加え、新たに地域を超えた大きなマーケットを商圏としてビジネスの拡大を狙う事が可能。

宮城県民放各社は、テレビ番組の同時ライブ配信に加え、新たな取り組みとして、視聴者それぞれの興味関心に合わせ、個人ごとに異なる地元企業のCMを配信し、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」・旅行予約サービス「楽天トラベル」に出品されている対象商品で使えるオリジナルクーポンをリアルタイムで配布する。

LIVE MIYAGI視聴用URL

リリース