08 MAR

「今、私たちにできること」東日本大震災から10年 HTB北海道テレビ、公式YouTubeで特別番組を生配信

編集部 2021/3/8 16:00

HTB北海道テレビ放送は、3月11日(木)の14時から、HTB公式YouTubeチャンネルにて配信特別番組「東日本大震災から10年 ~今、私たちにできること~生配信スペシャル」の生配信を発表した。

HTBアナウンサーはこれまで、アナウンサーとして伝い手として、被災された方や、北海道に住む人に何か届けることができないかという思いから、「今、私たちにできること」をテーマに被災地に思いを届けるメッセージの朗読や、防災紙芝居の読み聞かせなどの活動を行ってきた。10年の節目となる今回は、これからの未来を担う子供たちにどう“減災・防災”を伝えていくかをテーマに、HTBアナウンサー全員で『こどもと防災』について広く伝えていく。

<【岩手県釜石市出身】菊地友弘アナウンサー >
東日本大震災の翌年から続けてきた防災・減災を訴える取り組み「今、私たちにできること」。被災地出身のアナウンサーとして何ができるのか。東北の復興のこと、そして災害が発生した場合、道民の命をどうやって守るのかを考え続けてきました。10年目となる3月11日、皆さんとともに考えたいと思います。

<阿久津友紀プロデューサー >
まだ10年。未来を担う子供たちのために”こどもと防災”をテーマにしました。絵本や防災活動をされている方の声を交え、”今、私たちにできること”を考えます。

【配信概要】
■配信特別番組 : 東日本大震災から10年 ~今、私たちにできること~ 生配信スペシャル
■配信日時 : 2021年3月11日(木) 午後2時~4時(予定)
■配信サイト:HTB公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/HTB6CH