29 MAR

テレビ東京、日経との経済番組を制作 YouTube『日経テレ東大学』スタート

編集部 2021/3/29 17:30

株式会社テレビ東京コミュニケーションズ(本社:東京都港区 以下TXCOM)と株式会社日本経済新聞社(本社:東京都千代田区)は、4月1日(木)から経済・ビジネスを楽しく学べる番組『日経テレ東大学』をYouTubeで開始する。

「本格的な経済・ビジネスを、もっと楽しく学ぶ」をテーマに、大学の授業になぞらえたコンテンツを配信する。世の中の不確実性が増す中、「ビジネス」「経済」の視点から世の中を分析する力は、すべての人にとって重要。本動画シリーズはTXCOMと日本経済新聞社デジタル事業が立ち上げたYouTubeチャンネル『経済Labo』(https://www.youtube.com/c/keizailabo)にて配信する。

日経は、本プロジェクトの開始にあたり動画制作をテレビ東京に依頼。ところが、うっかりバラエティ班に話が行ってしまい、気が付いた時には話がイイ感じにまとまっていた。結果、「これはこれでイイのでは」となり、制作統括は『家、ついていってイイですか?』などを手掛けた、テレビ東京の高橋弘樹プロデューサーがつ務めることに。

高橋弘樹プロデューサー

『日経テレ東大学』とは、日経とTXCOMが運営するYouTubeチャンネル『経済Labo』のメインコンテンツ。「何のために学ぶのか」に素直に向き合い、ビジネスパーソンの成長につながる内容を、楽しく伝えていく。

また、『日経テレ東大』では「授業」として、以下のようなコンテンツを企画している。

授業紹介「①チャラすぎるミクロ経済学」
授業紹介「②ラーメンDEビジネス名著」
授業紹介「③YOUは何しに日本株へ?」

YouTubeチャンネル『経済Labo』

番組HP

番組Twitter

番組Instagram