04 JUN

北海道テレビ、視聴者と商品・店舗をマッチングする新しい取り組みを開始

編集部 2021/6/4 12:00

HTB北海道テレビは、北海道のコンビエンスストア「セイコーマート」、グランドデザイン株式会社と三社共同による企画「onちゃん×セコマガッチャ!」を5月29日(土)よりスタートした。

この企画は、グランドデザイン株式会社が開発・運営する生活者と商品をつなぐ買い物マッチングプラットフォーム「Gotcha!mall(ガッチャ!モール)」(スマートフォン向けウェブサイト)内に、全道のセイコーマートで使える複数のクーポン(デジタルクーポン)を準備して、テレビCMを見た視聴者が「onちゃん×セコマガッチャ!」にアクセスするだけで、無料で特典を入手できるサービス。

本サービスは、「Gotcha!mall」と地上波CMが連動することで、視聴をお買い物につなげるデータ分析と特典のマッチングが可能となる。これにより、メーカーは視聴者に商品の特徴や付加価値を楽しみながら知ってもらい、セイコーマートで継続的に買い物をしていただくきっかけを作ることができる。カプセルトイマシンをモチーフにした「onちゃん×セコマガッチャ!」には、HTBのマスコットキャラクター「onちゃん」をデザインすることで、主婦層だけでなく幅広い世代に受け入れていただくためのアプローチを図る。

第一弾は大鵬薬品工業のチオビタ・ドリンクが対象。1日1回「ガッチャマシン」を回す事ができ、抽選で全道のセイコーマートで使える無料・50円引き・30円引き・10円引きの4パターンのクーポンが当たる。5月29日(土)から6月11日(金)までの2週間にわたり実施。

onちゃん×セコマガッチャ!

<第一弾企画の実施概要>
■企業名:大鵬薬品工業株式会社
■ブランド名:チオビタ・ドリンク
■実施期間:2021年5月29日(土)〜6月11日(金)
■クーポン種類:無料、50円引き、30円引き、10円引きの4種