※上記画像は試験用に作成

27 AUG

テレビ朝日、TDAI Labとの共同開発「AI-OCRによるリアルタイム日本語変換システム」を使用

編集部 2021/8/27 11:30

株式会社テレビ朝日(以下、テレビ朝日)では、海外スポーツ中継などの選手名のテロップをOCR技術(映像内の文字を読み取り、データ化する技術)を用い、映像内の瞬時な自動日本語変換を実現している。さらに、東大発AIベンチャー株式会社TDAI Lab (以下、TDAI Lab)と共同で「AI-OCRによるリアルタイム日本語変換システム」を開発し、スポーツの生放送にて、ランキング内の選手名CGを「英語表記」から「日本語表記」へ自動で素早く、正確に置き換えることに成功し実用性を示した。

AI-OCRによるリアルタイム日本語変換システムとは

海外スポーツ中継などの選手名のテロップは、英語表記のため視聴者に分かりにくいといった課題があった。そこで、本システムではOCR技術を用い、映像内の瞬時な自動日本語変換を実現している。本システムのOCR部分にはTDAI LabのAI・画像認識ソリューションを搭載し、映像内のテロップ判定、文字認識などを行なっている。

選手のランキングは事前には把握できないため、本システムはリアルタイムで中継される映像を常にモニタリングし、高速かつ正確なテロップ生成を行なった。

テレビ朝日は「これまで社内で行ってきたOCR技術では、読み取る対象が多いランキングについて大幅な遅延が発生してしまう課題があった。この度はTDAI Labのノウハウを活用することで処理時間の大幅な高速化を可能にし、ランキング内の選手のリアルタイム翻訳を達成した」とコメントしている。