09 SEP

テレビ愛媛、ふるさとの逸品を全国へ発信するECサイト「愛媛 いいもの!マルシェ」オープン

編集部 2021/9/9 09:00

株式会社テレビ愛媛は、愛媛県産品の魅力を全国に発信し、県内生産者の皆様に新たな販路を提供するインターネット通販サイト「愛媛 いいもの!マルシェ」を、9月1日(水)にオープンした。コロナ禍で県内経済も深刻な影響を受ける中、地元で生産される優れた製品を全国に紹介・販売することで、地域活性化に貢献することを目指す。

愛媛県、愛媛県観光物産協会の協力のもと、他サイトにはないオリジナル商品の掘り起こし・展開を進めると共に、新たな商品の開発にも取り組む。番組や動画配信、ライブコマースなど、地域の放送局ならではの機動力・発信力で、生産者の情熱やものづくりの現場の様子も紹介。県産品を広くPRしていく。地方のテレビ局が実施する地域産品主体のECサイトは全国でも珍しく、カートから配送まで宅配大手・ヤマト運輸のシステムと連携することで、インターネット通販の経験がない生産者や小規模事業者でも手軽に出品できる仕組みを構築した。

ECサイトイメージ

また、「愛媛 いいもの!マルシェ」はテレビ愛媛の番組『ふるさと絶賛バラエティ いーよ!』(土曜ひる12:00~)と連動し、定期的に番組内でECサイト掲載商品を紹介する。さらに、テレビ愛媛のスタジオと産地を結んでのライブコマースも配信する。ライブコマースとは、生配信で対話もしながら訴求力を上げる新しい通販の形である。視聴者が「こういう使い方は出来る?」「そこをもう少しアップで見せて!」など、疑問やリクエストを投げかけ、生産者がリアルタイムで応えることで、視聴者が商品への知識を深めると共に、親近感や産地への興味を醸成し、購買意欲を高めることを目的としている。

テレビ愛媛 『ふるさと絶賛バラエティ いーよ!』

愛媛 いいもの!マルシェ