22 SEP

メ~テレ、デジタル空間「Hisaya Digital Park」でオリジナルVRコンテンツを展開

編集部 2021/9/22 08:00

名古屋テレビ放送(本社:名古屋市、以下メ~テレ)とNTTコミュニケーションズ(本社:東京都千代田区、以下NTT Com)は、メ~テレがこの秋開催するオンラインイベント「絶対絶メ~!SHOW」の一環として、VR空間を活用したイベントコンテンツを「Hisaya Digital Park」で展開。新たなイベント体験の創出をめざす。

「Hisaya Digital Park」は、NTT Comと三井不動産が取り組む共同実験の一環として、愛知県名古屋市栄地区に位置する「Hisaya-odori Park」をデジタル空間上に構築したVRサイト。メ~テレは、毎年秋に名古屋・栄の久屋大通公園一帯でリアルイベント「メ~テレ秋まつり」を開催。今年は「絶体絶メ~!SHOW」と題し、オンライン上の「Hisaya Digital Park」を活用しオリジナルのVRコンテンツを展開する。

高精度カメラで360°パノラマ撮影した映像によりVRでリアルに再現された朝の情報番組『ドデスカ!』の特設スタジオでは、『ドデスカ!』アナウンサー陣によるオリジナル動画を配信。また、視聴者は「Hisaya Digital Park」内を散策しながら、メ~テレのマスコットキャラクター「ウルフィ」のスタンプを5つ集めると、抽選でプレゼントが当たるVRスタンプラリーなどが実施される。

メ~テレとNTT Comは、今回の本取り組みにより、デジタル空間での臨場感あふれるイベントを実現するとともに、「Hisaya-odori Park」をリアルに再現した「Hisaya Digital Park」を通して名古屋・栄エリアの魅力を発信し、地域の活性化にも貢献。さらに、「Hisaya Digital Park」内に設けたメ~テレのデジタルビジョンと広告ディスプレイを、スポンサー企業の広告配信基盤としても活用することで、新たな広告ビジネスの創出にも取り組むという。

イベントは、2021年9月20日から11月30日まで開催される予定。

Hisaya Digital Park

リリース