30 SEP

メ~テレ、DXセミナーを開催 『逸品ハンター』発、中国テストマーケティングの全貌も公開

編集部 2021/9/30 12:00

メ~テレ(名古屋テレビ放送)は、地元企業が抱える課題を解決するDXソリューション関連の情報を提供する無料オンラインセミナーの第4弾を開催する。

これまでのセミナーでは、「Makuakeを使った新商品開発」や、「Shopifyを使った自社EC開設」を紹介。今回は「世界は東海エリアのものづくりを待っている!越境 EC 初級編」と題し、「商品開発のDX」「販売のDX」の延長線上にある、「越境ECのDX」についてわかりやすく紹介する。

セミナー第1部では、越境ECを強力にサポートする新進気鋭の3社(Wovn Technologies株式会社、世界へボカン株式会社、株式会社ジグザグ)が登壇。少子高齢化から国内のマーケットが縮小し、さらにインバウンド観光が消滅した今注目される「ECを使った海外マーケット開拓」をテーマに、多数の支援事例を持つ3社が「越境EC」がものづくり企業に与える可能性についてパネルディスカッションを行うとともに、「越境ECを叶える3種の神器」など新しいソリューションを紹介する。

第2部では、メ~テレの地元応援コンテンツ『逸品ハンター』とコラボし、番組で紹介した地元企業が挑んだ中国テストマーケティングの全貌を公開する。

『逸品ハンター』は、毎週土曜日朝の情報番組『ドデスカ!ドようびデス。』の中でスタートした地元応援コーナー。地元のものづくり企業が応援購入サイト「Makuake」で発表した逸品を、フォロワー数60万人を誇る中国人インフルエンサー「ジュリ」が取材して放送。さらにその動画をYouTubeや、ジュリのSNS(Weibo)に公開し、世界へ発信する人気企画だ。今年9月には、上海日欣文化伝媒有限公司と提携し、6月19日の放送で尾州毛織物の「ボディミトン」を製造する株式会社Oltas(オルタス)を紹介した番組を『「中国語版」逸品ハンター』として配信された。

セミナーでは、株式会社Oltas代表の白田雄介が登壇。中国で「ボディミトン」の限定テスト販売を敢行した際に実施した、中国テストマーケティングのレポートを公開する。地元企業が海外販売に挑む際の参考となるように、海外でのテスト販売にいたるまでのプロセスや、実際に行ってみてわかったことなどを紹介する予定だ。

セミナーは、2021年10月7日(木)に開催予定。申し込みは下記まで。

■「世界は東海エリアのものづくりを待っている!越境 EC 初級編」セミナー
日時:2021年10月7日(木)18:30~20:30
開催形式:オンライン開催

セミナー申し込み

リリース