02 NOV

TBS×SDGsの取り組みを紹介した冊子「地球を笑顔にするSDGs ACTION BOOK」がリリース

編集部 2021/11/2 16:00

TBSは、11月1日(月)~11月7日(日)に実施されるSDGsキャンペーン「地球を笑顔にするWEEK」の第3弾に合わせて、これまでのSDGsに関わる取り組みと、様々なパートナーとの連携など、TBS×SDGsのすべてが詰まった冊子「地球を笑顔にするSDGs ACTION BOOK」を刊行した。

「地球を笑顔にするSDGs ACTION BOOK」は、TBSが学生や子どもたちとのコミュニケーションを強化するプロジェクトのハブとして、TBSのSDGs関連のイベントや就職活動中の学生に無料で配布するほか、出前授業をおこなっている小学校高学年の児童にも配布、TBSのホームページでも本日から公開。巻頭では「一緒に考えよう。SDGsのこと、地球のこと」と題して、TBSホールディングス/TBSテレビ社長・佐々木卓と小学生・中学生・高校生の子どもたちとの対話が実現。佐々木社長は子どもたちの行動力や豊富なアイデアに、「TBSが対話すべきは子どもたちなんだと実感しました」と感心しきり。そのほかにもTBSのSDGsキャンペーンやパートナーとの連携例、環境対策やサステナブルを意識した社内の働き方などについて、関わった社員・スタッフのエピソードを交えて紹介している。

TBSでは、このアクションブックをきっかけに、これからの地球を担っていく若者たちとタッグを組んでSDGsを推進するプロジェクトをスタートし、アクションブックの最後には全国で活動している若者たちに「一緒に地球を笑顔にしませんか?」と具体的なアクションの提案を呼びかける内容となっている。

「地球を笑顔にするWEEK」「地球を笑顔にするHOUSE」「地球を笑顔にするMUSEUM」、そして11月3日(水・祝)から11月7日(日)まで赤坂・Sacas広場で開催するイベント「もったいない広場」など、今までコンテンツごとにWebサイトが異なっていたが、SDGs情報をまとめてお届けする「SDGsポータルサイト」をオープン。「地球を笑顔にするSDGs ACTION BOOK」はこのサイトからもPDF版を見ることができ、TBSのSDGsの全てがこのサイトに集結する。

TBS公式SDGsポータルサイト

地球を笑顔にするSDGs ACTION BOOK