25 JAN

日本テレビ『news every.』×マガジンハウス「Hanako」、『コトバの学校』を配信

編集部 2022/1/25 10:30

日本テレビ放送網株式会社の報道番組『news every.』と株式会社マガジンハウスの月刊誌「Hanako」は、コトバの扱い方を考えるきっかけを提供する新番組『コトバの学校』を、1月9日(日)、1月16日(日)に配信した。

『コトバの学校』は、それぞれ「コトバ」を扱うテレビと雑誌がコラボレートした新企画。番組では「感謝の気持ち」を伝えることで明日をより良くするために、コトバの選び方や伝え方の工夫、世代間ギャップの解消法などを考察。『news every.』メインキャスター、藤井貴彦 (日本テレビアナウンサー) と、「Hanako」プロデューサーの田島朗が「コトバの伝え方」をテーマに、普段語られることのない貴重な話を聞くことができる。

MCは、日本テレビアナウンサーの市來玲奈が担当。後半からは、山崎怜奈(乃木坂46)がゲストとして登場し、プライベートでも仲が良いという元乃木坂46の市來玲奈との息の合ったトークも展開され、藤井、田島と一緒に「コトバ」について深掘りしていく。

【新企画】家庭や職場などの人間関係に役立つコトバの伝え方!~コトバの学校~(1月9日公開)
【共演】これってあざとい?乃木坂46山崎怜奈が藤井アナに相談!若者のありがとう新常識とは?~コトバの学校~(1月16日公開)

出演者メッセージ

【藤井貴彦  日本テレビアナウンサー】
文字にする書き言葉と会話で使う話し言葉では、伝わり方も伝え方も大きく違います。この撮影で、その違いに改めて気づきました。いつも使う言葉だからこそ意識出来ていなかったことがたくさんあったのです。この動画では、書き言葉、話し言葉の使用法のギャップが心地よくご理解いただけます。この動画を見れば、あなたも、誰かに話しかけたくなる、そして誰かに手紙を書きたくなるかもしれません。

【田島朗 Hanakoプロデューサー】
news every.さんとコラボして新番組を始めると決まった時、アイデアとしてすぐに出てきたのは、私たちメディアが発信し続けている「コトバ」の大切さを学ぶ場所を作りたい、という思いでした。視聴者の心を打つメッセージを世の中に届けている藤井アナとこうして並んでご一緒できること、とても光栄に思います。テレビ×雑誌の新たな可能性を探っていきます!

【市來玲奈  日本テレビアナウンサー】
コロナ禍、会いたい人に会えない…誰も経験したことのない孤独な闘い。そんな中でも、変わらないパワーをもっていたのが「コトバ」だと私は思います。一つ一つに魂がこもっていて、互いの心に真っ直ぐに伝わります。その重みや大切さを改めて実感する今、温かい「コトバ」の輪を一緒に広げていきましょう!

【山崎怜奈  乃木坂46】
姿勢、態度、行動、など、私たちはあらゆる要素で人を認知していますが、言葉遣いほど人柄がにじみ出るものはないかもしれません。藤井貴彦さんと田島朗さん、お二人のとても温かく思慮深い印象は、言葉を丁寧に選び続けてきた経験によるものだと思うのです。そしてそれは、自分の品性を保つことでもあり、きっと相手にやさしくあろうと努めることでもあるはず。心に留めておきたい学びをくださり、本当にありがとうございました。