18 APR

福島中央テレビ、ベンチャー企業「ケイリーパートナーズ」と「働く女性応援キャンペーン」で業務連携

編集部 2022/4/18 09:45

株式会社福島中央テレビ(本社:福島県郡山市)と株式会社ケイリーパートナーズは、福島県内における「女性が自分らしく働くことで輝くことができる社会づくり」への寄与を目指して、情報発信における業務連携を締結したことを発表した。

2022年4月に開局50周年を迎えた福島中央テレビは、「中テレは上テレ~ふくしまを盛り上げるテレビ」という新しいコーポレートスローガンを策定し、SDGs の目標達成にも繋がる「ふくしまの課題解決」を目指した番組やイベント、キャンペーンを進めてきた。その中で、ふくしまの女性活躍推進キャンペーン「My life~はたらくで、かがやく」を 2021年4月より展開。同キャンペーンを通じて、家庭と仕事の両立を目指す女性にとっての課題は細分化されていることが分かり、2年目のキャンペーンでは、女性の課題についてよりきめ細やかな情報発信をすることを目指していた。

ケイリーパートナーズは、2019 年に創業。「2時間から実現する自分らしい働き方」をコンセプトに、結婚・妊娠・出産・育児などで一度は職場を離れた女性を積極的に雇用し、育児や家事などの家庭環境に合わせた最適な働き方で社会に貢献するステージを提供している。企業の経理などのバックオフィス業務をサポートするなど、その企業理念や事業内容が評価され、第20回女性起業家大賞奨励賞や2021年ふくしまベンチャーアワード特別賞などを受賞し注目される企業だ。

今回の業務連携では、女性の課題に対するきめ細やかな情報発信を目指し、ワーキングママ世代が多く在籍するケイリーパートナーズ社員が「特別記者」として、福島県内で「はたらく、でかがやく女性」を取材し記事を執筆。その記事を福島中央テレビが報道機関として培ってきた経験やノウハウをもとに、客観性や読みやすさなどのポイントから推敲し、福島中央テレビ内「MyLife」web ページをプラットフォームにweb記事コンテンツとして情報発信していくという。

■「My Life~はたらくで、かがやく」概要

内容:テレビ番組やイベント、web サイトでの福島県内で活躍する働く女性の姿や声を発信し、福島県内で女性活躍推進を目指すキャンペーン
主催:株式会社福島中央テレビ
後援:福島県
協力:株式会社ケイリーパートナーズ(2022年4月1日~)
協賛:大塚製薬株式会社
基幹番組:『ゴジてれ×Sun!』毎週日曜16:25~17:25

ふくしまの働く女性応援キャンペーン「My Life」WEBサイト