22 AUG

日本トレンドリサーチ「2022年夏テレビドラマ」ドラマ化されて嬉しかった漫画ランキングを発表

編集部 2022/8/22 18:30

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、推し漫を運営する株式会社ハイレゾと共同で「ドラマ化されて嬉しかった漫画」に関するアンケートを実施し、その結果を発表した。

今回は、事前調査で「漫画を読むのが好き」と回答した男女898名を対象に、「ドラマ化されて嬉しかった漫画」についてアンケートを実施。そのアンケート結果から人気を集めた上位5作品と、アンケート回答者のコメントは以下の通り。

■第1位『新・信長公記~ノブナガくんと私~』146票

【動画】『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』

【アンケート回答者のコメントより】
・設定とキャラが面白い作品だと思うから、ドラマになったらどんな感じになるのか興味深かったから。
・設定がユニークな作品なので実写化するのは難しいと思っていたのでこういう形で表現されているというのはそれだけで十分に嬉しい。
・実写化した際のキャスティングに興味があったので。
・漫画の中のキャラクターが俳優さんによってどのように再現されるのか気になるから。
・一番ドラマ化して欲しかったから。
・漫画では、単なる喧嘩ばかりのヤンキー漫画では無く駆け引きが面白かったのでドラマ化されると思っていたので。
・ちょうどよいバイオレンスさを、うまく演じられていて面白いから。
・歴史が好きで原作も何度か読んだことがあり、実写化されるとどういう展開になるのかが楽しみなので。

「ドラマになったらどんな感じになるのか興味深かったから」や、「一番ドラマ化して欲しかったから」といった声が多く聞かれた。この漫画を実写ドラマ化したらどのような展開になるのか?また誰がキャスティングされるのか?気になっていた方が多かったようだ。

『新・信長公記~ノブナガくんと私~』公式ホームページ

■第2位『魔法のリノベ』102票

【動画】『魔法のリノベ』

【アンケート回答者のコメントより】
・リノベーションは魔法だよという言葉をきいてハマってしまった。
・原作が面白くて好きなので期待している。
・間宮祥太朗くんは漫画原作のドラマのキャラにハマるから!
・世界感や雰囲気が好きだった漫画が実写で見れてうれしい。
・引っ越しに今興味があり内容的にお家空間を変えることで人の気持ちまでも変わって行ける過程と人の心もお家で変わるんだと改めて住って大切なんだと思いました。
・みんなそれぞれのキャラクターが、個性的すぎて面白い。
・リノベを見て自分家の参考にしたいし、波留のコミック通りの演技がうまいから。

「原作が面白くて好きなので期待している」や、「世界感や雰囲気が好きだった漫画が実写で見れてうれしい」などの理由が見られた。主演の波留や、間宮祥太朗の演技も好評。

『魔法のリノベ』公式ホームページ

■第3位『彼女、お借りします』101票

【動画】『彼女、お借りします

【アンケート回答者のコメントより】
・レンタル彼女の存在から、面白い展開になるストーリーにはまったので。
・アニメの2期と時期が近いのでファンは楽しみが多いと思います。
・レンタル彼女から始まった人間関係が織りなす、心理描写やドラマが実写で見られると聞いて興奮しました。
・原作がかなり気にいってたので、かなり期待していました。
・原作から好きでアニメも面白かったからドラマにも期待が高まります。
・なにわ男子の大西流星君が漫画的な雰囲気なのでぴったりと思ったから。

漫画もアニメも楽しめたので、実写ドラマも楽しみという方が多くいた。また、主演の大西流星が漫画的な雰囲気で、この作品にぴったりなのではないかと感じている方もいるようだ。

『彼女、お借りします』公式ホームページ

■第4位『雪女と蟹を食う』61票

【動画】『雪女と蟹を食う』

【アンケート回答者のコメントより】
・試し読みでしか見た事がありませんが、どんな展開になるのか、観てみたいなと思いました。
・漫画で読んで、すごく面白かったので。
・原作の独特の暗さと北国との対比の雰囲気をうまく表現できていると思ったので。主演のジャニーズの俳優さんもいい。
・一巻だけ無料で漫画が面白かったので、続きが気になっていたから。
・マンガそのまんまの映像展開してくれるし、キャストも特に違和感がなかった。
・マンガそのまんまの映像展開で、キャストも特に違和感がなかったなどの理由があった。
・一巻無料の時に読んで面白かったため、ドラマで続きが見たいと考える方もいたようだ。

マンガそのまんまの映像展開で、キャストも特に違和感がなかったなどの理由があった。一巻無料の時に読んで面白かったため、ドラマで続きが見たいと考える方もいたようだ。

『雪女と蟹を食う』公式ホームページ

■第5位『ちょい釣りダンディ』31票

【動画】『ちょい釣りダンディ』

【アンケート回答者のコメントより】
・ドラマがとてもいい感じにできているから
・ダンディの人柄が好き。出てくる人がみんな愛しい。
・キャスティングがよかった
・釣り好きにはたまらない

実写ドラマ化するにあたって主人公を男性から女性にするという大きな変更があったが、そのキャスティングの良さやドラマの出来の良さを実感している方が多かった。

『ちょい釣りダンディ』公式ホームページ

尚、これらのコンテンツはTVerでも視聴可能。

「ドラマ化されて嬉しかった漫画に関するアンケート」調査概要

調査期間:2022年7月24日 ~7月26日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:事前調査で「漫画を読むのが好き」と回答した全国の男女
有効回答:500サンプル
調査方法:インターネット調査
 質問1:2022年夏にテレビドラマ化された漫画の中で、あなたがもっともドラマ化されて嬉しかった漫画を一つ選んでください。
 質問2:その漫画を選んだ理由を教えてください。

「日本トレンドリサーチと推し漫による調査」

「推し漫」公式サイト