06 DEC

テレビ東京 「TOKYOエシカル」に参画 環境・社会に配慮したエシカル消費を後押し

編集部 2022/12/6 16:30

株式会社テレビ東京(本社:東京都港区)は、東京都が主体となり、環境や社会に配慮した「エシカル消費」を推進するプロジェクト「TOKYOエシカル」に参画すると発表した。他の参画企業・団体と連携し、エシカル消費の普及に向けた様々な取り組みを展開する。

エシカル消費に係る情報や体験する場の提供を通じて、より幅広い消費者の実践を後押しするほか、特に未来を担う子供たちに向けた普及活動を行う。同社は番組やイベントなどテレビ局ならではのコンテンツ発信などを通じて、プロジェクトの促進に努めていくという。

テレビ東京グループは、24年度末までにCO2排出を実質ゼロにする目標を掲げるなど環境問題をはじめとするSDGs(持続可能な開発目標)の実現に向けた活動に力を入れている。同プロジェクトへの参画により、さらに活動の幅を広げていく方針。

<エシカル消費とは>
人や社会、環境に配慮して商品やサービスを選択する消費行動。2030年までの国際目標であるSDGs達成の重要なカギとされている。SDGsの17の目標(ゴール)のうち、特にゴール12「つくる責任 つかう責任」に関連する取り組みに当てはまる