日本でも有数の豪雪地帯である冬の白川郷

Copyright© TBS

08 JAN

TBS『世界遺産』8K特別編「白川郷・五箇山の四季」を放送

編集部 2023/1/8 09:00

1996年4月から放送を開始し、来春、放送28年目を迎えるTBSの『世界遺産』(毎週日曜18:00)。2023年の幕開けを飾る1月8日(日)は、8K特別編「白川郷・五箇山の四季」を放送する。

今回の特集も、四季折々の映像を収めるために2022年1月から約1年間、春夏秋冬を通じて撮影してきたもので、すべての撮影を高精細の4K、および8Kカメラで行った特別編だ。日本の原風景ともいうべき美しい景観を保存している白川郷と五箇山の合掌造り集落。岐阜県大野郡白川村と富山県南砺市の山間に点在する「白川郷・五箇山の合掌造り集落」は1995年にユネスコの世界文化遺産に登録され、日本では6件目の世界遺産となった場所だ。

番組では1996年の放送開始以降、2回取り上げてきたが、今回の放送では高精細8Kカメラによる初のドローン撮影などを敢行。「日本の故郷」とも称される白川郷・五箇山の美しい四季を余すところなく紹介する。

Copyright© TBS

放送内容/みどころ

1.高精細8Kカメラによる秋と冬の合掌造り集落の撮影!
11月に放送した「東大寺の四季」に続き、今回の放送でも最新の8Kカメラ「Canon EOS R 5C」を使用して白川郷・五箇山の合掌造り集落を冬と秋に撮影。
冬の撮影では、日本でも有数の豪雪地帯である白川郷・五箇山で行われる、豪快で迫力満点の雪下ろしや、合掌造り集落に積もる不思議な形の雪の秘密に迫る。秋の撮影では、赤、黄など様々な色に彩られる白川郷・五箇山の紅葉にスポットを当て、その美しさが際立つ紅葉最盛期のわずかなタイミングを狙って8Kカメラで撮影。息をのむような山々の紅葉とその紅葉に映える合掌造り集落の姿をお届けする。(※1月8日は地上波放送のためフルハイビジョンに変換して放送。来春にBS-TBSで4K放送の予定)。

合掌造り集落の雪下ろしの様子 Copyright© TBS
山々が美しい紅葉で彩られる秋の白川郷 Copyright© TBS

2.『世界遺産』ならではの特別な撮影
『世界遺産』では番組開始当初から一貫して「世界遺産」の魅力を映像遺産として撮影するべく、その時代時代で創意工夫をしている。今回の特集でも四季折々、様々な角度から様々な撮影方法で白川郷・五箇山の四季の魅力に迫っている。

■白川郷では現在ドローンでの撮影は禁止されているが、今回は番組の長年の実績が評価され特別な許可がおり、ドローン撮影を行うことに成功。番組では、大型ドローンにCanonの高精細8Kカメラを搭載して撮影。白川郷では初めての8Kドローン撮影となる。

Copyright© TBS

■春夏秋冬の景色だけではなく、四季の移ろいと共に行われる田植えなど、世界遺産の中で暮らす人々の生活風景なども撮影。1年にわたり、何度も通ったからこそ撮影出来た詳細な四季の生活を描く。

Canon の高精細8K カメラ・EOS R5 C を搭載した大型ドローンで白川郷を撮影している様子 Copyright© TBS

■ヘリコプターによる空撮で、山々に囲まれかつては秘境と呼ばれた白川郷・五箇山を一望。

■かつては、村の名産である和紙や食料などの物資運搬のため、街へ出る際に命がけで通った山越えの道「旧五箇山街道」を実際に歩いて撮影。江戸時代に作られた古道の秘密に迫る。

■日本で唯一、白川郷・五箇山でしか採用されていない「叉首(さす)構造の切妻屋根」という合掌造りの家独特の美しい構造を、1カットのマイクロドローン映像で紹介。1階~4階まで吹き抜けになった合掌
造り集落の内部の様子を、今までに誰も見たことがない1カットドローン映像で紹介。

3.白川郷・五箇山の美しい四季

■冬
今年1月から撮影を開始した「白川郷・五箇山の四季」。白川郷・五箇山の代名詞であり、日本でも有数の豪雪地帯である白川郷の冬を高精細8Kカメラで撮影。時には3mも積もるという合掌造りの家々の雪下ろしや、降りしきる雪の中でドローンが撮影した迫力ある映像など見どころが満載。

■春
春と言えば桜。白川郷・五箇山の合掌造り集落内にも桜が咲き誇る。舞い散る桜の中で撮影した映像は見
る人の心を魅了する。
 

雪に覆われた冬の合掌造り集落 Copyright© TBS
桜が咲き誇る春の合掌造り集落 Copyright© TBS

■夏
春に田植えを行った稲が生長し、青々とした田園の稲穂が合掌造り集落に映える夏。江戸時代、村から名産品や食料などの物資を運搬するために使用された旧五箇山街道の現在の様子にも迫る。

■秋
白川郷・五箇山周辺を囲む山並みが彩られる美しい紅葉を高精細8Kカメラで撮影。8Kカメラを搭載したドローンで撮影した絶景や、秋の風物詩でもある火災予防で毎年行われている一斉放水の様子を放送する。

初夏の田植えの様子 Copyright© TBS
秋の風物詩でもある火災予防のための一斉放水 Copyright© TBS

今秋から杏のナレーションをパリと東京をつないでリモート収録!2017年10月の放送から番組のナレーションを務め、今秋、ナレーション5周年を迎えた女優の杏。今秋から、杏はパリと東京の2拠点生活を開始している。
今回の「白川郷・五箇山の四季」では、パリのスタジオと東京のスタジオをインターネットでつなぎ、杏と番組スタッフがやりとりしながらナレーションを収録した。今回以外も10月以降の放送ではこうしたリモートでナレーション収録を行っている。実はコロナ禍で、日本でも一時、杏の自宅と都内のスタジオをインターネットでつないでナレーション収録を実施した実績があった。そのノウハウの蓄積が活かされ、今秋から海外にいる杏と日本をつないでのリモート収録が可能となったのだ。これはテレビのレギュラー番組としては、他に類を見ない新しい試みだ。
 

Copyright© TBS

ナレーション・杏コメント

まさか、こんなことが出来るようになるとは…という思いです。パリにいて、リアルタイムで東京の番組スタッフとやりとりしながらナレーションを収録している…本当に技術の進歩はすごいと思います。こういう技術を経験すると、これからもっといろいろなことが出来るようになっていくんだろうなという可能性を感じます。

『世界遺産』

■2023年1月8日(日)18:00~18:30

■ナレーション 杏
■プロデューサー 堤慶太、神保泰歩
■担当ディレクター 内田淳

■製作著作TBS

『世界遺産』番組公式サイト

『世界遺産』公式YouTubeチャンネル