06 JAN

HBC北海道放送、情報発信強化のためWEBページを開設!北海道における宇宙産業の発展を全力応援

編集部 2023/1/6 15:30

HBC北海道放送株式会社は、北海道における宇宙産業の発展を全力応援すべく、情報発信強化のためWEBページ「HBC宇宙チャンネル 北海道から宇宙へ!」を開設した。

民間に開かれた宇宙港「北海道スペースポート」の建設が進む北海道・十勝の大樹町。ここを中心にいま北海道では様々な民間企業や大学、行政などが宇宙関連の 技術やサービスの開発および産業の活性化に取り組んでいる。

北海道における宇宙産業の発展は経済の活性化のみならず、基幹産業である農業、漁業、酪農の効率化や担い手不足の解消、さらには様々なSDGsの取り組み強化など地域の課題解決にもつながっている。

そこで、HBCでは北海道における宇宙開発関連の情報発信を強化し、子供から大人まで関心を持つ層の裾野を広げることで人材の育成や将来にわたる産業の活性化 に貢献するとともに、【あらゆる世代が期待感を持って暮らせる地域づくり】に力を尽くしていきたいと考えている模様。

◆ページ名
「HBC宇宙チャンネル 北海道から宇宙へ!」
https://www.hbc.co.jp/contents/space/

◆内容
オリジナルコンテンツ【糸賀を宇宙に連れてって!】では建設が進む「北海道スペースポート」や新型ロケットを開発中の「インターステラテクノロジズ」を取材。
【我が社が描く宇宙ビジネス】では北海道産の材料で宇宙食を開発した「十勝スロウフード」を紹介。今後もコンテンツを拡充していく。そのほかHBCテレビで取り扱った関連ニュースのアーカイブを掲載するほか、オリジナルイベントなども検討中。