22 MAR

フジテレビ、ミニ番組『My Routine〜太陽と星空の時間〜』見逃し配信で「iCADs」実施!

編集部 2023/3/22 17:00

フジテレビは、本日3月21日(火・祝)21時56分放送の『My Routine〜太陽と星空の時間〜』の見逃し配信において、ミニ番組としては初めて、動画内に広告情報を付与する新しいサービス「iCADs(アイキャズ)」を実装した。

「iCADs」は、"in Contents ADs"の略称で、動画内に広告情報を付与するAVOD(広告付き動画配信)の新しいサービス。これは、フジテレビがMIRRIAD社と共同でサービス提供をめざしている配信コンテンツ向け広告情報サービスで、ユーザーが配信コンテンツ視聴中にインストリーム広告によって中断されることの無い快適な視聴体験や、情報付与による新たな楽しみの提供を目的としている。

また広告主にとっても番組内に新たな広告情報機会の創出とブランド認知拡大を目指すことが可能となる。

iCADs公式ホームページ

今回、100歳まで健康に! 各界で活躍するあの有名人の独自の健康法~マイ・ルーティーンをこっそり教えます! をコンセプトに放送しているミニ番組『My Routine〜太陽と星空の時間〜』のAVOD本編内でサンスター株式会社の企業ポスターを合成。また、今回の取り組みを記念して、番組を見てTwitterからクイズに回答するとデジタルギフト総額50万円分が当たるプレゼントキャンペーンを実施。

キャンペーン詳細はこちら

これまでフジテレビでは2022年2月にSDGs関連ドラマ『木のストロー』の無料見逃し配信において、「iCADs」の実証実験を実施し、同年6月にはFODオリジナルドラマ『30禁 それは30歳未満お断りの恋。』で株式会社ミュゼプラチナムの動画広告や交通広告、ポスターなどを本編内にプレイスメントを行った。


同年秋にはマーケティングの国際カンファレンス「アドテック東京」、メディア総合イベント「InterBEE」向けにiCADsを最大限に活用するためのオリジナルドラマ『片想いの彼のために捜査してたら、いつのまにか名探偵になりました。(仮)』を公開し、デジタルプレイスメント前後の映像を比較できるデモを展示。併せてNTTデータ「NeuroAI®/D-Planner®」を活用し、「iCADs」によるデジタルプレイスメントが人の感性にどう影響を与えるか、広告効果を検証した結果を展示した。

通常のAVODは、動画の前後や途中にインストリーム広告が入る構造となっているが、「iCADs」では動画本編に看板などの広告情報や商品情報を合成することで、ゆくゆくはコンテンツが途切れることなく一気に視聴可能なAVODや、コンテンツとインストリーム広告のスムースな連携を想定している。

■無料配信概要

■配信プラットフォーム TVer/FOD
■期間 2023年3月21日(火・祝)22:00~2023年3月28日(火)23:59

『My Routine〜太陽と星空の時間〜』(TVer)

『My Routine〜太陽と星空の時間〜』(FOD)

■『MyRoutine〜太陽と星空の時間〜』地上波概要

■放送日時 2023年3月21日(火・祝)21時54分~22時00分
■出演 ナレーション・藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー)
■ゲスト 大場久美子(女優)
■スタッフ 企画・日高峻(フジテレビ)/プロデューサー・酒井範行(バンエイト)
■制作著作 フジテレビ

今回iCADsで合成したSUNSTARのポスター

『My Routine〜太陽と星空の時間〜』公式ホームページ