11 MAY

TBS史上初、20以上の番組が参加『一緒にやろう SDGsの日』8時間生放送

編集部 2023/5/11 18:25

TBSでは、5月20日(土)の14時から、TBS系列で取り組んでいるSDGsの全社プロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」(5月14日〜5月20日)の最後を締めくくる大型特番として、『一緒にやろう SDGsの日』を8時間にわたって生放送。朝の情報番組からバラエティ番組、報道番組、そしてラジオ番組まで、TBS史上初となる20を超える番組で構成される超大型特番となっている。

番組のテーマは「ごみを宝に!」。最も身近な問題のひとつである「ごみ」にフォーカスし、SDGs17の目標の中の目標12「つくる責任、つかう責任」をメインに、TBSの20を超える人気番組がそれぞれ「ごみを宝に!」をテーマにさまざまなSDGs企画を行う。

番組の総合MCには「地球を笑顔にするWEEK」のキャンペーン大使でもあるバナナマン(設楽統、日村勇紀)が就任。また、バナナマンと共にキャンペーン大使を務める上白石萌音、杉野遥亮、宇宙飛行士の野口聡一、日比麻音子TBSアナウンサーも『SDGsの日』への出演が決定。

<プロデューサー・田崎真洋コメント>
2020年からスタートしたTBSのSDGsプロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」。4年前にくらべて“SDGs"という言葉の認知度は飛躍的にアップしました。しかし、SDGsが掲げる2030年という期限に向けて、社会全体もひとりひとりも、そしてTBSという私たちテレビもその取り組みはまだまだ足りていない部分が多いと感じています。そんなテレビが貢献できるひとつの形として、今回『SDGsの日』という番組を放送します。報道番組からスポーツ、バラエティまでTBSの様々な番組が、それぞれの番組なりにSDGsをテーマに本気で企画を考え、一つの番組を作り上げる初めての試みです。番組のタイトルの通り、観ていただいた方が「一緒にSDGsについて考えてみる日」になればと思っています。ぜひご期待ください。

■番組概要
[タイトル] 『一緒にやろう SDGsの日』
[放送日時] 5月20日(土)午後2:00〜9:54
[出演者]
総合MC:バナナマン(設楽統、日村勇紀)
大使:上白石萌音、杉野遥亮、野口聡一、日比麻音子(TBSアナウンサー)