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ローカルコンテンツによる地域活性を促進する新会社「合同会社LCB」を共同で設立

編集部 2025/11/4 14:00

北海道テレビ放送株式会社は、株式会社毎日放送、株式会社テレビ西日本、株式会社テレビ宮崎と、地域情報コンテンツの流通を促進し、各地の地域活性化へ繋げることを目的とした新会社「合同会社LCB」を共同で設立した。
LCB(Local Contents Bank)は、2024年度から一般社団法人放送サービス高度化推進協会(以下、A-PAB)が進めている実証実験で、新会社はLCBの社会実装を実現するための準備会社となる。

■設立の背景

LCBは、各地のテレビ局が制作、放送している情報番組の一部コーナーから切り出した映像(地域情報コンテンツ)をシステム上に集約した映像バンクである。この中には、グルメや店舗などの街情報や祭り・温泉・観光スポットなどの行楽情報、地方の人々の暮らしぶりや取り組みを追ったドキュメンタリーなど多数の地域情報コンテンツが蓄積されている。
LCB実証実験は、さまざまなテーマでまとめたプレイリストを配信プラットフォームへ渡し、どのような視聴がなされるのかを調査分析するもので、2024年度は全国のローカル民放局55社、2025年度には63社が参加している。 インターネット上での視聴行動を活発化させるには、映像に付随するメタ情報の充実が欠かせない。LCBシステムでは、株式会社IPG(※1)が保持する番組SI情報との連携、株式会社エム・データ(※2)のTVメタデータ技術との連携及び生成AIの活用により、メタ情報付与作業の高効率化を実現した。これは、ローカル放送局のDXにも大きく寄与することになる。 合同会社LCBの社員となる4社は、現在A-PABが実施するLCB実証実験の幹事社を務めており、実証実験が終了した後もLCBの継続した運用が望まれる中、システムの運用母体として合同会社の設立に至った。

※1 株式会社IPGは、全国の地上波・BS・CS放送局や配信事業者と直接契約し、正式にコンテンツ情報の提供を受けて、電子番組表サービス「Gガイド」の運営をはじめ、広告事業や放送関連データシステムの運用・開発を行っている
※2 株式会社エム・データは、テレビ番組とCMの放送実績をテキスト(データベース)化し、放送実績調査・分析・配信を行う「TVメタデータ」事業を中心とするデータリサーチ企業

■「合同会社LCB」の目的

合同会社LCBの目的は、
① 地域情報コンテンツの流通促進により、地域活性化を行うこと
② 地域情報コンテンツ制作の業務DXに寄与し、生産性を上げること
③ 上記を通じてローカル放送の発展を支援すること
であり、以下の役割を担う。
① LCB事業全般の運営・統括
② LCB事業全般にかかる放送局や外部パートナーとの調整、窓口業務、契約
③ LCBシステムの運用、開発等

■新会社の概要

商   号:合同会社LCB
所 在 地:〒530-8304 大阪市北区茶屋町17番1号 株式会社毎日放送内
U R L:https://www.lcbtv.co.jp/ (※開設準備中)
メ ー ル:info@lcbtv.co.jp    
登記申請日:2025年10月29日
代表社員 :株式会社毎日放送
業務執行社員:北海道テレビ放送株式会社、株式会社テレビ西日本、株式会社テレビ宮崎

■新会社「合同会社LCB」ロゴ

(ロゴに込めた思い)
ローカルコンテンツという「宝」を見つけ出し、光を当てて「輝かせる」ことから黄色に。
多くのローカル局からコンテンツがバンクに「集積」し、飛び出していくことをイメージしている。

■多様なビジネスパートナーを想定

LCBでは、地域情報コンテンツの流通促進による地域活性化のために、さまざまな活用シーンをイメージしており、今後多様なビジネスパートナーとの連携を推進する。

国内での活用シーンイメージ
1.国内配信プラットフォームとの連携 全国テーマ別プレイリスト(例:ご当地ラーメン・温泉特集)として配信
2.観光プロモーション動画素材 自治体や観光協会のPR映像に挿入し「リアルな地域紹介素材」として配信
3.地域ブランド/ふるさと納税連携 特産品の生産現場映像を活用し、ECサイトや自治体PR動画に展開
4.地方イベントや祭りのアーカイブ配信 地域イベント動画配信サービス(例:祭りアーカイブ・地域回想イベント)として整備
5.地方自治体オウンドメディア配信 市区町村のSNS・公式YouTubeチャンネル用に短尺動画素材を提供
6.列車・飛行機・長距離バスなどの車内映像として提供 地域魅力発信映像を公共空間映像コンテンツとして
7.教育コンテンツとしての再利用 地元の産業・文化を学ぶ 学校教材映像として地方教育委員会へ提供
8.災害・防災啓発素材の提供 災害記録映像を防災教育・自治体研修で活用

海外での活用シーンイメージ
1.海外配信プラットフォームとの連携 地域グルメ、地域文化映像を海外配信
2.海外観光フェアでの地域紹介映像出展 インバウンド誘致プロモーションで地方映像素材を展示
3.越境EC連動プロモーション ご当地商品の販促動画として台湾・ASEANなどのSNS広告活用
4.地方局海外出展支援・見本市出品 BEAJやMIPCOM等国際映像見本市で、地方局クリップパッケージを展示
5.日系コミュニティ向け番組配信 北米・南米日系ストリーミングサービスで「ふるさとの映像番組」として配信

■InterBEE2025 FORUM特別講演

11月19日~21日に幕張メッセで開催されるInterBEE2025にてLCBの概要説明や幅広いステークホルダーへの周知広報を目的としてパネルディスカッションを行う。
『ローカルコンテンツが拓く、地域価値最大化戦略 〜テレビ発地域イノベーションの可能性 〜』
日時:11月19日(水)16:00~17:00 国際会議場2F 201会議室
https://www.inter-bee.com/ja/forvisitors/conference/session/?conference_id=3197

北海道テレビのプレスリリース一覧
https://www.htb.co.jp/htb/kouhou/index.html
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/73351