21 MAY

テレビ朝日、本社&アーク放送センターにグリーン電力を導入

編集部 2021/5/21 10:00

株式会社テレビ朝日(本社:東京都港区、以下 テレビ朝日)は、再生可能エネルギーの利用拡大に向け、テレビ朝日本社ならびにアーク放送センターにてグリーン電力を導入すると発表した。

日本自然エネルギー株式会社が提供する「※グリーン電力証書システム」を活用することにより、施設で使用する電力の一部が、「グリーン電力証書」を利用した再生可能エネルギーへと切り替わる。これにより、2020年度から当該施設にて使用する電力の一部(320万kWh)がグリーン電力とみなされ、約1,500トンの CO2排出量削減効果が見込まれる。今後も継続して、このシステムを活用していく予定。

テレビ朝日は、SDGsの課題解決に向けた取り組みを加速させるため、2020年7月に国連が主導する「SDGメディア・コンパクト」に加盟している。日々の報道・情報番組やニュース配信サイト等を通じて、SDGsに関する知見や課題解決のための手段を伝えていく。加えて、企業活動として、自ら行動することが重要と考え、この度、同社の活動拠点にてグリーン電力を導入するが、引き続き、脱炭素社会の実現に寄与できるよう、環境負荷の低減に取り組んでいく方針。

※グリーン電力証書システム(日本自然エネルギー株式会社ホームページより引用)

自然エネルギーにより発電された電気の環境付加価値を、証書発行事業者が第三者認証機関(一般財団法人日本品質保証機構)の認証を得て、「グリーン電力証書」という形で取引する仕組みです。「グリーン電力証書」を購入する企業・自治体などが支払う費用は、証書発行事業者を通じて発電設備の維持・拡大などに利用されます。証書を購入する企業・自治体などは、「グリーン電力証書」の取得により、発電設備を持たなくても、証書に記載された電力量(kWh)相当分の自然エネルギーの普及に貢献し、グリーン電力を利用したとみなされるため、地球温暖化防止につながる仕組みとして関心が高まっています。

リリース