博報堂DYメディアパートナーズ、trippiece、DACが旅行領域データを活用した「地域創生DMP」を共同開発
10JUL

博報堂DYメディアパートナーズ、trippiece、DACが旅行領域データを活用した「地域創生DMP」を共同開発

編集部 2019/7/10 10:16

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(東京都港区)、株式会社trippiece(東京都品川区)、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(東京都渋谷区)の3社は、共同で「地域創生DMP」を開発し、旅行領域のデータを活用した地域創生の取り組みを開始する。

3社は、trippieceが運営する旅行・おでかけメディア「RETRIP」の閲覧データと、博報堂DYグループが保有する「生活者DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)」を連携し、地域創生のデータドリブンマーケティングに活用できる「地域創生DMP」を開発した。

これにより、顧客インサイトの発掘、マーケティング戦略の立案やクリエイティブ制作をより精緻に行うことが可能となる。また、「RETRIP」内においてデータの分析結果を反映したPR記事の作成やPR記事へのバナー誘導、閲覧状況を踏まえたターゲットセグメントごとの高精度な広告配信なども行うことができる。また、「生活者DMP」内の他データを活用することで、効果的なマスプラニングや、広告主企業が保有するデータを掛け合わせた分析も可能に。

本サービスの実証実験として、地域特産品のプロモーション・ブランディング施策を行ったところ、一般的な広告配信と比較してCTRが約2.5倍に改善され、実店舗での売上が前年比約1.3倍となった。

今後は、「RETRIP」データと、「生活者DMP」を通じて「AudeinceOne®」と連携したDSP配信、位置情報データを活用した効果計測、「RETRIP」内のハッシュタグ・ロケーションタグ・記事タイトル・記事内容を使用したターゲットの深掘り分析や、新観光資源の需要発掘分析などを提供する予定だ。

■RETRIP
Webサイト・アプリ・SNS等で月間2,000万人以上にリーチする日本有数の旅行・おでかけメディア。世界の絶景から国内のグルメ情報まで、旅行・観光・おでかけのあらゆるまとめ記事を閲覧できる。

https://rtrp.jp

■生活者DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)
生活者の情報行動・購買行動・意識といったデータに先端テクノロジーを掛け合わせて開発した博報堂DYグループ独自のマーケティングデータ基盤。

■AudienceOne®
DACが開発・提供する「AudienceOne®」は、月間4.8億ユニークブラウザと1億以上のモバイル広告ID、2兆レコード以上の膨大データを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを生成/提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)。

https://solutions.dac.co.jp/audienceone

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