ドラマ『Mother』の世界的ヒットの背景を語る日テレ海外PR責任者~ユーロデータTVパリサミット報告~(前編)
ジャーナリスト 長谷川朋子
テレビ朝日・KDDI スマートドローン、災害報道への活用に向けドローンポートを用いた実証を開始
編集部
株式会社テレビ朝日(以下、テレビ朝日)とKDDIスマートドローン株式会社(以下、KDDIスマートドローン)は、ドローンポートを活用した遠隔操作による災害報道の実現に向けた取り組みを開始した。 本取り組みで得られた知見をもとに、今後は石川県能登半島全域、さらには全国へ配備が進むドローンポートを活用した広域的な災害報道ネットワ...
「推し活」はスポーツ配信をどこへ導くのか〜DAZNが描く双方向とオープン化〜【Inter BEE 2025レポート】
ジャーナリスト 長谷川朋子
スポーツ視聴の前提が、いま大きく書き換わり始めている。テレビによる一方向の中継から、配信・AI・XRを前提とした双方向かつ多層的な体験へと、この流れはさらに加速していきそうだ。メディア総合イベントInterBEE 2025(11月・幕張メッセ)で行われた企画セッション「DAZNジャパントップに聞く、推し活スポーツ配信」では、スポーツ配信を...
「たべっ子どうぶつ」「ガチャピン・ムック」「フルAI制作CM」〜 世界に届くIPプロデュースの条件〜【Inter BEE 2025レポート】
ジャーナリスト 長谷川朋子
IPをどう育て、どう世界へ届けていくのか。その方法論は、もはや一つではない。メディア総合イベントInterBEE 2025(11月・幕張メッセ)の企画セッション「世界に通じる最強IPプロデュース力」では、ゼロからIPを再定義する試み、長寿IPを現代にアップデートし続ける実践、そして生成AI活用という異なる視点から、IPビジネスの現場に立つ3人...
大阪のローカル局はどう世界と向き合うのか--読売テレビとABC、二つの挑戦
ジャーナリスト 長谷川朋子
いまやテレビ局の「海外展開」は特別な取り組みではなくなった。だが、現場で聞く言葉の温度は、局ごとに異なる。読売テレビが示すのは、イタリアとのアニメ作品の国際共同制作という具体的な一歩だ。一方、ABC朝日放送が語るのは、フォーマットや数字の話にとどまらない、「なぜ自分たちの番組は人の心を動かしてきたのか」という制作の原点...
視聴率では見えない県民・視聴者の「本音」を集めて価値創造へ サンテレビが「ホンネPOST」を活用した実証実験を開始
編集部
株式会社サンテレビジョンは、株式会社はこぶんが提供するデジタル手紙型VOC※収集・分析ツール「ホンネPOST」を活用し、兵庫県民および視聴者の率直な声(ホンネ)を広く集める実証実験を開始した。本施策は、顧客起点でサンテレビの価値を捉え直し、新たな事業や取り組みの創出につなげていくことを目的としている。 ※VOC:Voice of Custom...
映像制作の革新を加速するバーチャルプロダクション|「VP Boost 2025」開催レポート
編集部
ソニーグループ株式会社と株式会社KADOKAWAは、資本業務提携後の協業活動のひとつとして、2025年11月13日と15日に「Virtual Production Boost 2025」(実行委員会:ソニーグループ/角川大映スタジオ)を開催した。LEDを活用したバーチャルプロダクション(以下VP)は、映画・ドラマ・広告など幅広いジャンルで急速に普及しており、もはや一...
山陰のグルメ情報を発信!TV番組発のウェブマガジン『Soupful』オープン
編集部
山陰中央テレビジョン放送株式会社は、鳥取県・島根県で放送中の情報番組『SOUP』(毎週土曜18時~)の公式サイトを大幅リニューアルし、ウェブマガジン『Soupful(スープフル)』として、2025年12月より公開した。





