今どきの大学生のリアルなテレビ視聴の実態【産学連携PJ】(前編)
編集部
日本の未来を担う学生とScreensによる産学連携プロジェクトがこのほど立ち上がった。“テレビ”(※1)の「新しい価値」を発見・発信していく企画の第一弾「大学生のリアルな“テレビ”視聴」をテーマに追究していく。若者のテレビコンテンツ視聴の実態を明らかにすることで、放送業界が抱えている「若者の“テレビ”離れ」の課題解決に繋げていく...
編集部
日本の未来を担う学生とScreensによる産学連携プロジェクトがこのほど立ち上がった。“テレビ”(※1)の「新しい価値」を発見・発信していく企画の第一弾「大学生のリアルな“テレビ”視聴」をテーマに追究していく。若者のテレビコンテンツ視聴の実態を明らかにすることで、放送業界が抱えている「若者の“テレビ”離れ」の課題解決に繋げていく...
編集部
読売テレビが協力企業として参加している“OSAKA子どもの夢”応援事業「第1回RICE FESTIVAL」が、1月17日(日)に大阪・読売テレビ本社1階のイベント会場10plazaで開催。参加した小学1年生から6年生の子どもたち約1000人がオンラインで同時におにぎりを作り、「オンラインで同時におにぎりを作った最多人数」としてギネス世界記録に認定された。
編集部
日本テレビは、恋愛小説家の母・碧(菅野美穂)と恋愛に興味のない漫画オタクの娘・空(浜辺美波)の恋の行方を描く水曜ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』第2話(1月20日)放送の前に、日テレ公式YouTubeで、第1話で始まった娘・空の“初めての恋”をプレイバック。「娘の私は、彼氏が出来る!?」動画を公開。
編集部
中京テレビ放送株式会社(本社:愛知県名古屋市)と、CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区)は、T ポイントを連動させた初の来店促進企画CMを制作。同局の情報番組『PS純金』(毎週金曜19時~19時56分放送)内にて、1月22日、29日、2月5日、12日の計4回放送する。
編集部
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区)は、デジタルマーケティング事業をはじめ、メディアテクノロジー事業、モビリティサービス事業を手掛けるナイル株式会社(本社:東京都品川区)と、新規事業開発の推進を図るために資本業務提携を行う運びとなった。
テレビ業界ジャーナリスト 長谷川朋子
東日本大震災から10年。節目を迎える今、福島のテレビ局が垣根を越えて県民の声を届けるキャンペーン「福島to 2021 -あれからと、これからと→」を展開している。参加するのはNHK福島放送局と民放4局(福島中央テレビ、福島放送、テレビユー福島、福島テレビ)の福島県の地上波テレビ局全5局。各局の報道が中心となって取り組み、県民のため...
編集部
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区)は、アイドルグループ「嵐」がメンバー全員で出演し、2020年12月1日(火)~12月31日(木)に放送された全15番組における日本全国でのリアルタイムでの到達人数を推計。
編集部
株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区)は、『青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ2020夏』の出場グループからなる、コンピレーションアルバム「青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ〜2020夏〜」の、最新映像となるMusic Videoを公開した。