ABCフロンティア・ニフティライフスタイル・KOMPEITO共催、オンライン体験型プロモーションセミナーが開催
編集部
朝日放送グループの株式会社ABCフロンティア(本社:東京都港区、以下「ABCフロンティア」)は、ニフティライフスタイル株式会社(本社:東京都新宿区)と株式会社KOMPEITO(本社:東京都品川区)と3社共催で、2022年9月8日(木)16時より「体験型プロモーションセミナー ~潜在顧客に直接アプローチする効果的なサンプリング手法とは!?」をオンライン開催する。
開催日時:2022年9月8日(木)16時〜18時 ※無料
各企業のマーケティング、宣伝広報、広告代理店、PR会社の方、サンプリングを用いたセールスプロモーションに関心が高い方におすすめのセミナーだ。
セミナーでは、商品の体験機会を提供するサンプリング・プロモーション(ホテルサンプリング、ルートサンプリング、オフィスサンプリング)を活用した効果的な取り組みについて、各分野のエキスパートが業界の動向や成功事例を交えて講演。ABCフロンティアが動画広告メディア「おもチャンネル」と「ホテルサンプリング」を組み合わせた「サンプリング2.0」を紹介。
「おもチャンネル」は、ビジネスホテルの客室内テレビモニターを活用した新しい動画広告メディア。入室時にカードキーを差し込んだ際、照明が点灯すると同時にテレビが自動的に立ち上がり、音声付きでCM動画が流れる。客室というプライベートな空間で1日1室あたり平均4回以上同一の動画が流れるため、宿泊者への広告到達率は75%以上と非常に高いことが特徴。
ホテル利用時は普段の生活に比べ購買しやすいシーンであることから、宿泊先で購入されやすい清涼飲料水・アルコール・お菓子などについても高いリーセンシー効果が期待できる。現在、アパホテル約35,000室と京急EXイン約1,200室の計36,000室以上に導入されている。
ビジネスホテルのフロントでサンプル品を渡す「ホテルサンプリング」は、サンプル品を「すぐに使用したい」と考える宿泊客が受け取る場合が多く、客室内(プライベート空間)で使用される可能性が高い。また、ビジネスホテルは全国各地に多数存在しているため、数万室単位でサンプル品を配布することが可能。広範囲に大量のサンプル品を配ることができるうえにリーズナブルな価格設定となっているため、通常のサンプリングルートと比べて圧倒的な割安感がある。
「おもチャンネル」と「ホテルサンプリング」を併用する「サンプリング2.0」は、「ホテルサンプリング」で“商品体験”を提供するとともに「おもチャンネル」のCM映像で商品の便益やブランドの世界感をしっかりお届けすることができるため、非常に高い訴求力を発揮する。
今回のウェビナーでは「サンプリング2.0」の事例や効果について具体的に紹介する予定だ。
■ウェビナー詳細について
日時:2022年9月8日(木)16:00~18:00 ※無料
※申込期限:2022年9月8日(木)12:00