推しがいる人は4割!ビデオリサーチ ひと研究所“推し活”に関する調査<2025速報>
ビデオリサーチ ひと研究所
株式会社ビデオリサーチ内の生活者に関するシンクタンク「ひと研究所」が、全国男女15~69歳13,786名を対象に、「推し活・ファンエンゲージメント調査 2025」を実施した(調査期間:2025年1月31日~2月2日)。その調査結果の一部を紹介する。
※本記事は、ビデオリサーチ社のウェブメディア「VR Digest+」内の記事(2025年3月4日公開)から情報を抜粋。
「ビデオリサーチ ひと研究所調べ(2025年2月「推し活・ファンエンゲ ージメント調査 2025」)」
< 調査サマリー >
■推しがいる・ある人の割合は全体の4割 / 2024年調査と比較し多くの年代で上昇傾向
■15~19歳は7割以上、中高年の4人に1人が<推し>がいる
■三大推しジャンルは「日本のアイドル」「歌手・ミュージシャン・バンド・音楽家」「アニメ・漫画のキャラクター」
■年代別推しジャンル50代・60代は「スポーツ選手・チーム」が他年代と比べて高い傾向に
■10代の推しジャンル 「海外のアイドル(K-POP など)」が3位
■推し活とは
「推し」とは、一般的には好き・お気に入りの人物やモノで、応援したい対象を指し、それらを応援したりする活動のことを 「推し活」という。ひと研究所では、「推し活」が人々のメディア利用、消費行動の促進につながることに注目し、「推し活」に関する研究をしている。
ひと研究所による「推し活」の調査データを含む分析記事は、以下からもご覧いただけます。
●VR Digest+(ビデオリサーチ ダイジェストプラス)
1万4千人に聞いた!2025 年最新【推し活事情】<推し>がいる人の割合は? - 2025 年ファンエンゲージメント研究調査から(2025年3月4日公開) https://www.videor.co.jp/digestplus/article/consumer250304.html
若い世代ほど苦労を感じてでも推し活に"お金"と"時間"を捻出 - 2024年「推し活」の実態調査から紐解く Vol4(2025年2月28日公開) https://www.videor.co.jp/digestplus/article/consumer250228.html
調査結果
●推しがいる・ある人の割合は全体の4割/2024年調査と比較し多くの年代で上昇傾向
●15~19歳は7割以上、中高年の4人に1人が<推し>がいる
全国15~69歳の男女13,786名に「推し」の有無について質問したところ、推しがいると回答した人は 38.9%で、2024年の調査と比較して多くの年代で上昇傾向がみられる。年代別の結果をみると、15~19 歳は7割以上、 中高年は2024年の調査結果と同様、4人に1人が「推し」がいることがわかった。

●三大推しジャンルは「日本のアイドル」「歌手・ミュージシャン・バンド・音楽家」「アニメ・漫画のキャラクター」
「推しがいる」と回答した15~69歳男女を対象に、具体的な推しのジャンルについて質問したところ、1位が「日本の アイドル」(20.9%)、2位「歌手・ミュージシャン・バンド・音楽家」(17.2%)、3位が「アニメ・漫画のキャラクター」(14.2%)でした。

●年代別推しジャンル50代・60代は「スポーツ選手・チーム」が他年代と比べて高い傾向に
●10代の推しジャンル 「海外のアイドル(K-POP など)」が3位
また、推しジャンルを年代別にみると、10~40代では「アニメ・漫画のキャラクター」が上位3位にランクインしています。50代・60代では「スポーツ選手・チーム」を推しの対象としている人が他の年代と比べて高く、50代では推しジャンル3位(11.9%)、60代では2位(15.4%)となっている。また、10代では「海外のアイドル(K-POP など)」 (13.1%)が「日本のアイドル」、「アニメ・漫画のキャラクター」に次いで3位に入っている※。
※他年代の「海外のアイドル(K-POP など)」順位…20 代5位、30代10位、40代8位、50代10位、60代8位

調査概要
・調査タイトル:ひと研究所 推し活・ファンエンゲージメント調査 2025
・調査期間:2025年1月31日~2月2日
・調査対象:男女 15~69歳
・調査方法:インターネット調査
・調査地域:全国
・有効回答数:スクリーニング調査 13,786 名
●ひと研究所
ひと研究所とは、ビデオリサーチの生活者に関するシンクタンク。当社が保有する多様なデータを活用しながら、生活者の今と未来のインサイトを探求しています。 https://www.videor.co.jp/service/communication/hitoken.html