関西テレビ放送の就活・採用応援メディア「ココすご!」、大学生と企業をつなぐ「企業プロモーション共創ゼミ」を開催
編集部
関西テレビ放送株式会社は、就活・採用応援メディア「ココすご!」において、Y-PU ENTERTAINMENT 株式会社と共同で、大学生と企業が一緒に企業プロモーションについて考える実践型の1Dayイベントを11月15日(土)に開講した。
同メディアは、関西の企業を盛り上げることをテーマに就職・採用活動を行う方々を支援するため、様々な企業を紹介している。
イベントでは「ココすご!」式のPR・プロモーションを学んだ大学生約80名が、参加企業15社の「ココがすごい!=ココすご!」を企業担当者約30名と座談会形式で一緒に考えた。座談会では、学生から「事業が日常生活のどんな場所で活かされているかを具体的に知りたい」「新入社員がどんな風に働いているか気になる」など就活を見据えた学生ならではの意見が相次いだ。参加企業からは、「自社の『推しポイント』と学生の『求めるポイント』の擦り合わせができて学びと発見の多い1日になった」などの声があがった。
イベント最後には、企業担当者が学生目線で得たPRポイントを活かしたプレゼンテーション大会を実施。「テーマパークの人気グルメを運送!」 「万博でパビリオン建設に関わった」など学生にとって身近なエピソードが含まれた発表も多く、会場全体で活気あふれる交流が行われた。
カンテレ担当者からのコメント
「カンテレがメディアとして培ってきた『伝える力』や『PRの視点』を、講義を通じて学生の皆さんに知っていただき、さらに学ぶ側の立場から一歩踏み出して関西企業の『ココすご!(=ココがすごい!)』 を発掘していただきました。企業と学生の出会いの場を提供するだけではなく、対等な立場で企業の魅力を語り合う貴重な機会になったと思います。今後も「ココすご!」式の共創ゼミを通してメディアやPRに興味を持つ学生が成長できる機会を提供し、ココすご!企業にとっても学生目線での新たなPRポイントや価値を発見・発信できる場を作ってまいたいと思います」
「企業プロモーション共創ゼミ」開催概要
日時: 2025年11月15日(土) 12:30~17:00
会場: 関西テレビ放送 なんでもアリーナ
〒530-8408 大阪市北区扇町2丁目1番7号
(地下鉄堺筋線「扇町」駅直結/JR「天満」駅徒歩1分)
対象: 大学1~3年生 ※参加は事前予約制
プログラム内容
・カンテレ現役アナウンサーによる PR・プロモーション講義
・「ココすご!」企業との座談会(プロモーション会議)
・「ココすご!」企業による1分間プレゼンテーション
・参加者・企業との交流会
※後日、参加企業ごとがフォローアップイベントを開催
【ココすご!】
https://cocosugo.ktv.jp/
カンテレが運営する採用支援メディア。「日本の“働く”を元気にする」「子どもたちの職業選択肢を増やす」を目標に、会社の規模や売り上げ、業種を問わず、関西企業の「ココがすごい!」にフォーカスし、取材を通じて魅力を引き出して伝えます。
カンテレが関西企業を取材し、企業や仕事の魅力・価値を発掘。関西に根付いたテレビ局ならではの取材力と 信頼性の高い情報発信力で、求職者へ分かりやすく情報を伝え、企業の人材採用や早期離職減に貢献します。
また、たくさんの職種や仕事の価値を伝え、子供達の人生が豊かになる為の選択肢を増やすことを目指します。