WOWOW、AI活用で24時間利用可能なカスタマーサポートサービスを開始
編集部
株式会社WOWOW(本社:東京都港区、以下「WOWOW」)は27日、株式会社WOWOWコミュニケーションズ(本社:神奈川県横浜市、以下「WOWOWコミュニケーションズ」)と共同で、顧客満足度のさらなる向上を目的とし、AIを活用した24時間利用可能なカスタマーサポートサービス「WOWOWサポートコンシェルジュ」の運用を、3月1日(木)より開始すると発表した。
この「WOWOWサポートコンシェルジュ」は、AIを活用した自動チャットシステムと、有人チャット対応、そして「よくあるご質問」ページの3つを組み合わせたハイブリッド型のWeb上で展開されるカスタマーサポートサービスとなっている。このサービスの導入により、これまでの9時から20時までの電話を中心とした運用が、24時間対応可能なサービスへと拡大。さらに、利用者の利便性を向上させるため、WOWOWとして初となるLINEでの顧客対応を導入。従来のWebに加え、LINEからも問い合わせ受付が可能となる。

同社は、現在、顧客満足度のさらなる向上を目指してデジタル上でのコミュニケーション強化を推進しており、本取り組みはそのファーストステップに位置付けられている。また、将来に向け、顧客対応の一元管理など、さらなる機能の高度化・拡張により、電話対応を含めた満足度の高いトータルサービスの提供を目指している。