用語集

テレビ関連の用語をはじめ、マーケティング分野でもおさえておきたい用語をご紹介します。

リーチ

到達率--
視聴率の分析手法のひとつ。一定の期間内に、特定のテレビ番組またはCMに一度でも接触したことのある(=番組やCMが到達した)世帯(個人)の割合。「リーチ」ともいう。一度でも接触すればカウントされ、接触量(視聴分数など)は問わない。
累積到達率 --Cumulative Reach
視聴率の分析手法のひとつ。複数回放送されたテレビ番組やCMに一度でも接触したことのある(=番組やCMが到達した)世帯(個人)の割合。最大でも100%で100%を超えることはない。テレビでは番組もCMも複数回放送が一般的なため、累積到達率の意味で「到達率」というケースが多い。

提供:株式会社ビデオリサーチ

ページトップへ
Twitter Facebook