「プログラミング教育」をテーマにした番組がBS日テレとHuluで4月にスタート
16MAR

「プログラミング教育」をテーマにした番組がBS日テレとHuluで4月にスタート

編集部 2019/3/16 09:34

日本テレビでは、2019年4月より「プログラミング」を扱った番組『めざせ!プログラミングスター ~プロスタ★キッズ大集合~』を、BS日テレで放送、および、Huluにて配信することを発表した。BS日テレ版の見逃し配信に加えて、「補習編」と題したHuluオリジナルコンテンツも合わせて配信していく。

番組のねらいは、プログラミングが2020年に小学校で必修科目となるのに備えて、テレビ局の役割として日本の子供たちにプログラミング的思考とプログラミングの神髄を伝えること。また、オンライン動画配信サービスを使った知育コンテンツビジネスへの試みでもある。プログラミングのFC校を展開する株式会社Mr.Fusionが番組制作に協力する。

スローガンは、教育(EDUCATION)と娯楽(ENTERTAINMENT)を合わせた「EDUTAINMENT(エデュテイメント)」という造語で、敷居が高いと敬遠されがちなプログラミングを小学生にも分かりやすく紹介する。プログラミング言語の学習というよりは、プログラミング的思考や簡単なソフトウェアを使ってプログラミングについて楽しみながら理解していくという番組内容を目指す。

■番組概要
・タイトル:
「めざせ!プログラミングスター ~プロスタ★キッズ大集合~」
・配信 :
4月6日(土)放送終了後に見逃し配信、Huluにてオリジナルコンテンツを配信予定
・出演者:
新羅慎二(湘南乃風 若旦那)
=LOVE
≠ME
安藤昇(講師)
郡司恭子(日本テレビアナウンサー)

リリース

PAGE TOP