電通「STADIA」が機能拡充を発表 オンオフ統合アトリビューション分析が可能に
04APR

電通「STADIA」が機能拡充を発表 オンオフ統合アトリビューション分析が可能に

編集部 2017/4/4 19:30

3月31日、株式会社電通はテレビの実視聴ログに基づくデジタル広告配信・効果検証の総合マーケティングプラットフォームである「STADIA」(スタジア)の機能拡充、オフラインとオンラインを横断したデータドリブンマーケティングの実践を本格化すると発表した。

「STADIA」とは?

電通が2016年3月に開発。テレビの実視聴ログデータに基づき個々の視聴者に向けてデジタル広告配信が行える総合マーケティングプラットフォーム。テレビCMやデジタル広告への接触に伴うサイト送客や、会員登録といった行動喚起、また認知熟成や興味喚起といった態度変容の効果検証と改善施策を導くツール。

<拡充内容>

・広告配信先の拡充
従来のGoogle™などが提供するDSP(デマンドサイドプラットフォーム)に加え、Facebook 、Twitter、Yahoo! JAPANといったデジタルプラットフォーマーとの連携により、広告配信先を拡充した。

・データの規模拡大と各社調査パネルとの連携拡充
2017年3月時点で、テレビ受信機約50万台の実視聴ログデータなどと紐づくウェブオーディエンスデータを約1,000万IDに拡大。各社の調査パネルと連携することで、詳細なオフラインとオンラインを結ぶ統合アトリビューションの効果検証が可能となった。

・AI(人工知能)を活用しテレビ視聴状況を推定するエンジンを開発
ディープラーニングなどのAI技術を活用することで、テレビをあまり見ない”ライトビューア層”に関する精度の高い推定や、性・年代などのデモグラフィック情報を推定することが可能に。これらに基づいたデジタル広告配信を実現した。

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