studio15株式会社、TikTok Ad Awards 2025「Greatest Performance部門」にて「バルサン2024年秋施策」が入選
編集部
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション事業を展開するstudio15株式会社(以下、studio15)は、レック株式会社が展開する「バルサン」シリーズのプロモーション施策として実施したTikTok広告キャンペーン「バルサン_2024年秋施策」において、TikTok Ad Awards 2025の「Greatest Performance 部門」に入選した。
本施策は、TikTokの新機能「Destination Links(商品リンク)※」を使用して、実際に購買につながったショート動画施策として評価された。
■TikTokで2000件購入/ROAS400%
TikTok Ad Awardsは、TikTok for Businessが主催する、TikTok広告における創造性と成果をたたえるアワード。このたびstudio15が制作・運用を担当した「バルサン_2024年秋施策」は、2025年開催の同アワード「Greatest Performance 部門」において入選(ノミネート)作品として選出された。
本キャンペーンは、秋口の虫被害増加にあわせ、「バルサン」シリーズの認知向上と購買促進を目的に実施。生活に寄り添う共感型ストーリーテリングを重視し、TikTokクリエイターによるオーガニック投稿とSpark Ads(広告配信)を組み合わせた波状的アプローチを展開した。
特に、TikTokの新機能「Destination Links(商品リンク)※」を活用することで、動画視聴から購買への導線を強化。信頼感のある暮らし系インフルエンサーを起用したことで、広告らしさを抑えた自然な導入と商品訴求を実現した。
※現在は使用不可
【キャンペーンの成果】
総再生数:500万回超
リンククリック数:17,000回超
購入ページ遷移数:8,000人以上
購入件数:約2,000件
ROAS:400%以上
TikTokにおける生活者視点での信頼醸成・共感形成といった“態度変容”と、“購買”という成果指標の両立が評価され、入選に至った。

■studio15事業概要
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション(事務所)事業を展開。2019年設立、所属クリエイターは300組、総フォロワー数は約1.4億人。これまでに美容・コスメ、ファッション、食品など300社超のTikTokプロモーションを支援。自社ショートドラマ『ドラマみたいだ』は累計4億回再生を記録するなど、Z世代に刺さるコンテンツ制作も得意としている。
また、TikTok Shopの公式パートナープログラムにおいて、「TikTok Shop Partner(TSP)」、「TikTok Affiliate Partner(TAP)」、そして「Creator Agency Partner(CAP)」の3種に認定されている。
■TikTok Media Buying Professional取得済み
TikTok製品に精通した専門家に与えられる、TikTokメディアバイイング認定資格「Media Buying Professional」を、10名以上のメンバーが取得済み。TikTok運用に不可欠な専門知識を備え、成果に直結する提案・支援を行っている。
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