「正解!が妙に嬉しい」HAROiDの視聴者参加CMを体験
13APR

「正解!が妙に嬉しい」HAROiDの視聴者参加CMを体験

FUMIKO SATO 2018/4/13 11:45

株式会社HAROiD(本社:東京都港区)が実施した、4月10日(火)放送の『踊る!さんま御殿!!3時間SP』(日本テレビ系、19:56~22:54)の番組のどこかで、リアルタイムで視聴者が参加できるCM「キリン一番搾り 匠の冴 発売記念 匠のクイズショー」を編集部が体験。その模様をレポートする。

■番組は楽しい! CMが待ち遠しい!! クーポンも手に入る!!! 見てやって嬉しい視聴者参加型CM

『踊る!さんま御殿!!3時間SP』放送開始からCMが流れるたびに身構え待つこと30分、その時は来た。

CMでMCを務める女性が解説する通り、“クイズたくみのさえ”で検索し、スマートフォンからキャンペーンサイトにアクセス。クイズ開始まで30秒のカウントダウンがなされる中、ルールが説明され、その中の問題例であるにも関わらず本番と同じくらいに必死で間違いを探している間にあっと言う間にスタートの合図が。

そう、昔からゲームとなると事熱くなる小生、今か今かと構えすぎ、ゲーム開始前のスマホのスクリーンショットを撮り忘れるという編集者としてあるまじき失態を犯すのである。スタートの合図と同時にガチ勝負! その結果は……

これまでスマホの懸賞で「ハズレ!」しか引いたことがないため、「正解!」が妙に嬉しい

また、即座に全国ランキングも表示。

模試順位がこれくらい取れてたらとわけのわからない思いが頭をよぎる

無事、ゲーム終了! 後はフォームに従ってキリン一番搾り 匠の冴 100円引きクーポン先着応募画面へ進み、到着した当選メールのリンクから簡単なアンケートに回答。

全国のセブン‐イレブンで利用できるセブン&アイ限定 キリン一番搾り 匠の冴の100円引きクーポンがプレゼントされた。

■体験を終えて…

本企画は“CM参加かシェアするだけで100円引きクーポンゲット!”とあり、SNSを覗くと翌日になってもなおシェアする投稿が目立つ(執筆時現在)。特にオンエア後は、「たくみのクイズショーとか何事かと思ったら匠の冴ってゆうビールのCMだった」「お試しで!飲みたかったので!クーポン使って121円で、買えました。」「新作のビール。是非頂いてみよう」といったツイートも続々と上がり、大いなる盛り上がりを見せていた。

このようにテレビとインターネットを組み合わせたO2O2Oは、「実際にやってみるに限る!」という言葉に尽きるわけだが、リアルタイムでしかクイズには参加できないためテレビ視聴を促し、いつクイズが開始されるかわからないCM中はチャンネルを替えることも席を外すこともできず、ゲームが始まれば熱中し、クーポンを取得すれば買い物に行きたくなる。そして買い物に行けば、他商品にも目が移り買い物をする。無意識のうちに誘導されてしまっているような気は否めないが、ゆっくりテレビを鑑賞し、CM中も気を抜かず、お店に足を運ぶといった時間が自然と作れる今回の取組みで、久々のリラックスタイムを満喫できた人も中にはきっといる(ここにいる)と感じられた。

PAGE TOP