米国、テレビライブ視聴の上位100番組中86番組がスポーツ関連番組
23APR

米国、テレビライブ視聴の上位100番組中86番組がスポーツ関連番組

編集部 2018/4/23 19:30

視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区)は23日、米国市場における主要なスポーツリーグに関するメディア動向、スポンサーシップの傾向、消費者傾向をまとめた「米国のテレビ・インターネット・ラジオにおけるスポーツコンテンツ視聴動向レポート 2017年版」を発表した。

同社の「YEAR IN SPORTS MEDIA 2017 REPORT」は、スポーツ界における最高の瞬間、この1年間に何が起こったのか、スポーツ権利者、フォン、スポンサーの短期・長期の将来にどのような影響を与える可能性があるのかを見ている。

米国におけるスポーツコンテンツの視聴は、15年連続して増加。2017年には13.4万時間以上のスポーツニュース、イベント、アンソロジー、解説番組が放送されたが、ライブ視聴の上位100番組中86番組がスポーツ関連の番組だったことがわかった。

■スポーツイベントにテレビ視聴者が集まる

テレビは未だなお視聴者がスポーツコンテンツに接続するための重要なデバイス。視聴者が他のメディアに分散する可能性はあるにもかかわらず、「スポーツ」は2017年においても、ライブ視聴と当日録画視聴を合わせた視聴率(※15分以上のテレビ放送が含まれている。イベント前後のテレビ放送が含まれている)上位100番組中86番組を占めている。

リリース

PAGE TOP