読売テレビ×annaが業界初の“放送からメディア、メディアから放送”への取組みを実施
09OCT

読売テレビ×annaが業界初の“放送からメディア、メディアから放送”への取組みを実施

編集部 2018/10/9 09:00

読売テレビのインターネット事業・戦略を担う株式会社ytvメディアデザインは、新規事業として、関西の女性にターゲットを絞ったインターネット上のメディア「anna(アンナ)」を8月末に立ち上げた。そこで、同社の創刊に携わった、同社CMO山畑健太郎氏に、放送局がキュレーションメディアを立ち上げる意味と目的、今後の取組みについて伺った。

読売テレビ、関西局初の女性向けエリア密着型キュレーションメディア創刊

■ユーザー目線を意識!関西エリアに住む女性のためのサイト「anna」

「anna」立ち上げのきっかけは、2018年初めに、地域メディアとしての強みを活かした取組みを行いたいといった話から始動。インターネット上では東京の情報は溢れているが、関西メディアが少ない点に着目し、関西の情報に特化したWebメディアに開拓の余地があると感じた。そこで同社は、インターネット事業なら、放送局が持つ情報の質の高さや信頼性を活かせると考え、開発に着手したという。

山畑健太郎氏

山畑氏は、「anna」のコンセプトについて、「大前提としてあるのが、関西在住の女性が興味を抱く情報を発信すること。関西女性の口癖でもある“あんなぁ!”という切り出しで、思わず誰かに話したくなる関西エリアの耳寄りなお役立ち情報や、欲しい情報をすぐに入手できる、そんなサイトを目指している」と話す。加えて、放送と同様に伝えたい情報を一方的に届けるインターネットメディアではユーザーに届かないことから、“ユーザー目線”を重視したメディア構築をテーマに掲げたことが語られた。

下記が、「anna」3つのコンセプトだ。

1.読売テレビの人気番組を記事で読める

SNSでも話題になるなど、女性に人気の番組「かんさい情報ネットten.」「朝生ワイド す・またん!」「大阪ほんわかテレビ」等の情報を記事化、動画化

2.関西在住女性アンバサダーによる情報発信

関西で人気を誇るアパレルブランドのオーナーをはじめ、同社アナウンサーの虎谷温子氏、林マオ氏など、憧れや共感を抱ける女性をアンバサダーとして、ユーザー目線で情報を発信

3.各地域のローカルメディアと連携

地域に寄り添う関西各地のローカルメディアとも連携を進め、より細やかなエリア情報を発信

山畑氏は入社12年。報道記者や営業を経て現職に就いた。もともとデジタル分野に興味があり、独学で習得していたが、「まさか女性メディアの立ち上げに携わるとは思いもしなかった」と語る。中でも苦労したのが、放送局が作っていると気付かれない、女性が見やすいサイトデザインやロゴを作成することで、「女性の意見を聞いて回ったり、女性誌を参考にしたりと、新たな発見も多かった」と話す。

■ユーザーとの接点を増やしテレビ回帰に誘導

放送局が地域情報に特化したキュレーションメディアを持つ目的を、山畑氏は「スマートフォンが普及したことにより、テレビとインターネットの親和性は非常に高まっている。昨今は、SNSといったソーシャルメディアとの連携も目立つことから、より多くの接点を作ることで、結果的にはテレビ回帰にも繋がるのではないか」と発言。「テレビでは質の良いコンテンツを多数放送しているが、ほとんどの番組が一度放送しただけで終わりになっている。見逃し配信等、新たな施策は行われているが、他にも色々な方法があると思っているうちの一つが、今回のメディア立ち上げである」とした。

気になるマネタイズについては、「今はまず、認知を広げる段階だと思っている。例えば、アンバサダーによる情報発信も、アンバサダーのファンの中には、ytvの新規顧客や顧客層がたくさんいることが予測される。まずはytvの情報をいかに多くの人に見てもらい、共感が得られるか……。弊社もローカル局として長く愛されているように、いずれannaもたくさんの人に愛されるメディアになれば、必然的にマネタイズも付いてくると思う」と山畑氏。「もしかしたら、テレビの出稿は難しいが、地元企業からメディアへの出稿であれば検討できるかもしれないというオファーがあるかもしれない」と期待を込めてコメントした。

■業界初!メディアと連動した地上波番組(関西ローカル)が10月より放送開始

10月よりWebメディア「anna」が地上波番組をスタート。同番組は、関西在住のインスタグラム等でも人気のアンバサダー数人が、カフェでスマホを片手に情報交換をしあうトーク番組だ。関西のトレンド情報をはじめ、家事や子育ての話題など、同じ境遇の女性であれば思わず頷ける内容になっている。山畑氏は、「従来とは逆方向の流れ(メディアからテレビ)はこれまでにない取組みだと思う。テレビ×ネットの親和性は高いので、地上波放送をきっかけにannaをより多くの人に知ってもらえたら」と、今後も新たな取組みには積極的にチャレンジしていきたいと語った。

◆番組タイトル: anna(アンナ) https://anna-media.jp/archives/tag/anna-tv

◆放送スケジュール:毎週水・金・日曜日放送(放送:読売テレビ/関西ローカル)
◆初回:2018年10月10日(水)、12日(金)、14日(日)
 水曜:25時29分〜25時34分  
 金曜:25時28分~25時33分
 日曜:25時32分~25時37分
※放送時間は前後する可能性あり
◆出演者・MC:虎谷温子(ytvアナウンサー)/
annaアンバサダー正中雅子、渡辺由香、渡邊智子
◆番組の動画配信について 読売テレビ公式無料動画「ytv MyDo!」で放送後に配信予定 https://www.ytv.co.jp/mydo/

メディアから放送という新たな取組みを行う同社の、今後の動向や展開を引き続き注目していきたい。

PAGE TOP