『おっさんずラブ』が最もつぶかれたTVドラマ!「イマツイ ツイート大賞2018」発表
29DEC

『おっさんずラブ』が最もつぶかれたTVドラマ!「イマツイ ツイート大賞2018」発表

編集部 2018/12/29 08:40

株式会社NTTデータは、2018年Twitter上で話題になったコンテンツを紐解く『イマツイ ツイート大賞2018』を発表した。

イマツイは、Twitterを主とするソーシャルメディアに上がる生活者の声をリアルタイムに解析。蓄積した大量のデータを元にした考察を、ビッグデータ特有のノイズや複雑さを排して読者に届けるビッグデータ時代のニュースサイト。

テレビドラマ部門を制したのは、テレビ朝日ドラマ『おっさんずラブ』。約80万ツイートを記録した。 動画配信サービスコンテンツでは『銀魂2』が約8万ツイートで、今年はテレビ番組の話題力が飛び抜けていたことが分かった。日曜ドラマが5作品ランクインしており、 休日に番組について投稿する割合が高い傾向もみられる。

“テレビ発”トピックは5件ランクイン! 「#Twitterトレンド大賞2018」が発表

また、スポーツ関連ニュースではフィギュアスケートが上位を独占。オリンピック以降も安定して人気が続いている。映画部門は、228万ツイートを記録した「銀魂2 掟は破るためにこそある」が1位に。ツイート量で2位を大きく突き離した。また、映画部門のトップ10にはアニメ映画が6作品ランクインしており、 アニメ作品の根強い人気が見られる傾向が続いている。流行語トレンド部門は1600万を超えるツイート数の「仮想通貨」が制した。

リリース

PAGE TOP