認知に強いテレビCM、動画広告との「相乗効果」は? 【テレビカンファレンス2024レポート(前編)】
編集部
2024年11月7日、東京国際フォーラムにて、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビの民放キー局5社による「テレビカンファレンス2024」が開催された。今年で2回目となる同カンファレンスのテーマは「もっと伝えたい、テレビのこと~ビジネスを加速させるテレビマーケティング最前線~」。テレビCM、動画広告から、IP、イベント...
編集部
2024年11月7日、東京国際フォーラムにて、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビの民放キー局5社による「テレビカンファレンス2024」が開催された。今年で2回目となる同カンファレンスのテーマは「もっと伝えたい、テレビのこと~ビジネスを加速させるテレビマーケティング最前線~」。テレビCM、動画広告から、IP、イベント...
編集部
日本テレビが手がけるショートドラマ『毎日はにかむ僕たちは。』(通称“まいはに”)。TikTokやYouTubeなどのSNSで、若者を中心に多くの共感とときめきを生んできた同シリーズから、待望の小説第3弾が登場した。 今回は、ベストセラー作家・此見えこが書き下ろし、“まいはに”の世界観をもとにした本格長編恋愛小説だ。ラストには思わず涙し...
編集部
株式会社つみきが運営する国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」は、株式会社TVerが運営する民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」との連携を開始した。 これにより、TVerで配信中の作品をFilmarksで簡単に確認し、そのままTVerに遷移してスムーズに視聴を開始出来る。 【TVer...
編集部
WOWOWサッカーオリジナルキャラクターの「カラマール」が、自身の生みの親である高橋陽一がオーナー兼代表を務めるサッカークラブ「南葛SC」公認の応援マスコットに就任することが決まった。今後はWOWOWの番組内だけでなく、南葛SCのクラブ公式ホームページや公式SNSにも登場する予定だ。 また、応援マスコット就任を記念して「カラマール」...
ジャーナリスト 長谷川朋子
「グローバルビジネス元年」を昨年宣言したTBSが、この一年で取り組みを具体化しつつある。世界的に成功している『SASUKE』のセールス戦略では新たな展開を示し、グローバル市場を見据えた制作体制の中核として位置づけるスタジオ「THE SEVEN」の存在感も高まっている。さらに、新たなIPコンテンツの開発も進む。どの領域に賭け、どのモデル...
編集部
東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、アソビシステムによるアイドルプロジェクト『KAWAII LAB.』とタッグを組み、KAWAIIを凝縮した祭典『KAWAII LAB. COLLECTION produced by TGC(以下、カワコレTGC)』を2026年1月11日(日)にツインメッセ静岡で開催する。今回、追加出演者やステージ詳細などの最新情報...
編集部
株式会社スイッチメディアは、「TVAL」の視聴データをもとに2025年のテレビ番組視聴ランキングと主な視聴トレンドを集計した。 箱根駅伝やMLB開幕戦、FIFAワールドカップアジア最終予選、世界陸上などのライブスポーツに加え、夜のニュース・報道番組、正月特番や日曜劇場シリーズ、連続テレビ小説などの長期ドラマが上位に並び、「ライブ...
編集部
スカパーJSAT株式会社(以下「スカパー! 」)は、生活の一部として定着した「推し活」における年末年始の最新トレンドと実態を明らかにすべく、全国の推し活層を対象にスカパー! 2025-26年末年始「推し納め&推し始め」実態調査を実施した。 <サマリー> ■ 2025年の推し活TOP3は「日本のアイドル」「アーティスト」「キャラクター」...